目次
スカジャンの着こなしで一番難しいのがコーデの組み合わせ方。ここではスカジャン初心者から上級者まで、ダサいと思われないメンズコーデの基本的な対策を紹介します。
ブランドを意識してチョイスする
スカジャンを購入するときにまず考える事として、デザインはもちろんですが、ブランドを意識することが大切です。なぜなら有名なブランドなら必ず、クセの出やすい和柄でもトレンドを意識したデザインやシルエットを取り入れているからです。
まずはいくつか候補のブランドを絞り、そこから刺繍やデザイン、カラーを選んでいくことが失敗しないスカジャン選びの鉄則です。
刺繍デザインを選ぶなら色味を抑えたものを
スカジャンと言えば存在感抜群の刺繍!しかし派手な色を選んでしまうとコーデが難しく、スカジャンが浮いてしまってダサいと思われがちです。
派手すぎる刺繍やデザインは子供っぽく見えたりいかつい印象になりがちなので、色味を抑えたり無地に近いシンプルなものを選ぶことで大人っぽく着こなすことができます。また全体のカラーリングも意識し、シューズやスニーカーまでしっかり色味を整えれば落ち着いたメンズスタイルに仕上がります。
派手な和柄を選ぶなら、サイズはジャストorタイト!
やっぱりスカジャンを着るなら派手な刺繍や和柄のものを!そう思う人はサイズ感を意識して購入しましょう。どんなにかっこいい刺繍やカラー、和柄デザインのスカジャンを着ても、サイズ感がコーデに合っていなかったら存在感のあるスカジャンが浮いてしまい、ダサい印象へと変わってしまいます。
シューズまで含めた最終的なコーデのことまで考えてあえてダボダボなスカジャンを選ぶとき以外は、ジャストサイズかワンサイズ下のタイトなものを選ぶと、シルエットがきれいにまとまって和柄のおしゃれ感が際立つ着こなしになります。
スカジャン初心者は黒か無地を選ぶ!
「シューズまで考えたコーデが難しい」「スカジャンはかっこいいけど和柄は派手すぎてちょっと恥ずかしい」そう思っているスカジャン初心者の人は黒や無地のものを選ぶのがおすすめです。黒や無地のものならばブルゾン感覚でさらりと羽織ることができ、スカジャン特有の存在感を打ち消せ、シューズを含めたコーデをまとめやすくなります。
まずは黒や無地からはじめ、徐々に和柄などの難易度の高いスカジャンに移行することで自然と上級メンズコーデが身につきます。
きれい目アイテムをコーデに入れる
スカジャンはカジュアルなアイテムなので、他のアイテムもカジュアルに寄りすぎるとダサいと思われる可能性が出てきます。タイトなラインのボトムスやレザーシューズ、ハットなどのドレスアイテムとコーデを上手く組み合わせるとダサいどころかおしゃれ上級者として認定されるでしょう。
それでもカジュアルに寄せてスニーカーと合わせたい場合は、履きつぶして汚れたスニーカーより、きれいな形やデザインを保ったスニーカーと合わせることできれい目な印象を与えられます。
ダサいと言わせないスカジャンの女子ウケメンズコーデ術
ここからスカジャンを使った女子ウケメンズコーデを紹介していきます。コーデが難しいスカジャンだからこそ、是非参考にしてください!