目次
コーチジャケットがダサいとの噂の真相は…?
シンプルで着回しの利く便利なアイテムのコーチジャケット。元々はアメリカンフットボールのコーチ達が着ていたジャケットを、ヒップホップアーティスト達がコーディネートに取り入れたことによってファッションシーンに浸透し、元のルーツからコーチジャケットと呼ばれるようになりました。
そんなコーチジャケットですが一部ではダサいという噂もあるようです。シンプルで使いまわしのきくコーチジャケットでも、ダサいと評判であれば着るのも躊躇してしまいます。そこでその真相を検証すべくSlop編集部では男女253人にアンケートをとってみました。
▼アンケート結果
いいえ:206人
はい:47人
アンケートの結果によりますと、81.4%の人が「ダサいとは思わない」と答えています。結論を言えば、海外の有名なアーティスト達が取り入れたアイテムがダサいわけがありませんし、ユニクロなどの有名ブランドも毎年新作をリリースしています。
しかし、18.6%の人は「ダサい」と思っていることも事実。シンプルなジャケットゆえに着かた次第ではダサいように見えてしまう可能性もあるのかもしれません。ではどんな理由でコーチジャケットはダサいと思われているのでしょうか。検証してきましょう。
コーチジャケットコーデがダサいと言われる理由
「コーチジャケット」について検索してみると、「コーチジャケット ダサい」と検索結果で出てきます。このことからもダサいと思っている人、ダサいのか気になる人がいるということがわかります。ではどいしてダサいと思われているのでしょうか。SNSの口コミを検証してみると以下の3つの理由にあることがわかりました。
①大学生みたい
②素材感がダサい
③着こなし方が悪い
それではダサいと思われている3つの理由について詳しくみていきましょう。
①大学生みたい
背中の主張の激しいCDGのコーチジャケット、大学生感が強くて苦手
— とーつかゴンさん:goat: (@sakuradaidm_dm) May 6, 2019
コーチジャケットは着やすく、価格帯もリーズナブルなものが多いため学生に人気があります。特にここ数年は大学生のメンズにとても人気があり、黒のスキニージーンズとコーチジャケットを合わせる量産型大学生ファッションと呼ばれるスタイルの影響でみんな同じものを着ている=ダサい、もう学生ではないのに学生のように見えると一部からは不人気なようです。
②素材感がダサい
コーチジャケットってダサいなぁ。ビニール感マシマシで雨具みたいだ
— Danziir (@Danziir) October 24, 2018
ナイロン製なものが多いコーチジャケット。軽くて持ち運びしやすく適度な暖かさが人気ですが、ものによってはビニールのような光沢があったり、安っぽくダサい印象に見えてしまう可能性もあります。コーチジャケットを選ぶときは素材感をしっかりと確認しましょう。
③着こなし方が悪い
コーチジャケット着こなせてない奴のダサさは異常
— まーきゅん (@hmaau) March 7, 2020
とにかく、着こなせていないとダサいと思われるようです。組み合わせるアイテムなども重要になってくるので要注意です。
逢崎さんの言ってることちょっとわかる気がする。なんつーか、コーチジャケットってアイテム自体ダサかっこいい狙いで着る感じっていうか。そもそもが野暮ったいアイテムなので、どういうノリでスタイリングに落とし込んで行くかを楽しむみたいなね。失敗するとただのユニフォームだもんこれ。
— あきの (@BrightestMeI0dy) July 12, 2018
元々はアメフトのコーチが着ていたジャケットなので形自体はとてもシンプルです。サイズや着こなし方を間違えるとユニフォームや作業着のように見えてしまいダサい印象に。購入の際は必ず試着して見え方を確かめることをおすすめします。