目次
コーチジャケットがダサいと思われないようにするためには、選び方や着こなし方が重要です。ここからはコーチジャケットの選び方やコーデのコツを紹介していきます。
一番重要なのはサイズ感
コーチジャケットを着こなすにあたって最も重要なことはサイズ感です。トレンドは少し緩めのオーバーサイズコーデですが、大きすぎても子供っぽく見えてダサい印象になってしまいます。オーバーサイズはストリートコーデなどのカジュアルな雰囲気にしたいときにおすすめです。パーカーなど多少厚手のものを中に着たときのことも考えてサイズ選びをしましょう。
また、ジャストサイズもきれいめなコーデにしたいときにはおすすめです。オーバーサイズより大人っぽい雰囲気にすることができるのでデートに着ていきたいと思っているメンズはジャストサイズできれいめを目指しましょう。ブランドによってサイズ感は異なるのでコーチジャケットを購入する際は必ず試着してサイズ感を確かめて購入してください。
前は閉めない
コーチジャケットは前をボタンを全部閉めてしまうと一気に作業着感が増してしまうのでダサいと思われてしまうことが多いです。コーチジャケット初心者は基本的に前は開けておくスタイルで着ることをおすすめします。中に着るインナーに差し色を入れてみたり、ジャケットと色を揃えてワントーンコーデにしてみたりすることによってお洒落の幅が広がります。
素材を変えてみる
元々はナイロン素材が多いコーチジャケットですが、最近は色々な素材でコーチジャケットを作っている会社が多いのでナイロン以外の素材のものに挑戦してみるのもおすすめです。人気のアイテムなだけに、人とも被りやすくダサいと思われがちですが、素材が変わることによってぐんとお洒落に見えること間違いなしです。
カラーを変えてみる
人と被りやすいせいでダサい雰囲気に見られやすいコーチジャケットですが、色物のコーチジャケットに挑戦することによって人と被りにくくなる上に印象もガラリと変わります。合わせやすいので黒、ネイビー、ベージュなどが人気ですが、それ以外の色でも着回しが利くものはたくさんあります。お洒落メンズはぜひカラーコーチジャケットに挑戦してみましょう。
パーカーばかり着ない
コーチジャケットにパーカーを組み合わせる着こなしは言わば鉄板のコーディネートです。この2つのアイテムは相性がとても良いですし、お洒落に見えます。しかし、毎回パーカーばかり合わせているといつも同じものを着ている人の印象が強くなり、ダサい印象がついてしまう可能性が高いです。パーカー以外のものとの組み合わせも楽しんでみましょう。
コーチジャケットを使用した女子ウケコーデ術
それではここからは、コーチジャケットを使った女子ウケコーデ術を紹介していきます。ダサいと思われないコーデが満載ですのでぜひ参考にしてください。
(コーチジャケットのメンズコーデについては以下の記事も参考にしてみてください)