目次
ジョガーパンツは細身のものが人気ですが、適切なサイズを選ばないとピッチリしすぎてダサくなるおそれがあります。一方で、下半身の筋肉をしっかり鍛えている人が履けば、鍛えられた太ももなどがさりげなく強調されてかっこいいという意見もありました。
お尻回りのラインが強調されすぎないよう、きれいに体のラインが見えるサイズ感を意識して少しゆとりがあるものを選ぶとよいでしょう。
足が太く短く見えてダサい
男のジョガーパンツってどうなんだ?しかも履いてる人みんな短太……見てるとイラッとくる( ‾ʖ̫‾)
— 珠(tama) :strawberry::see_no_evil::crown::peach: (@gomacho) March 9, 2018
ジョガーパンツは足が太く短く見えるという理由でダサく感じるという意見もありました。その分、スタイルのいい人がジョガーパンツを履いているとかっこよく見えるようです。しかし、これはジョガーパンツが似合う体型を選ぶということではありません。足の長さは、丈の選び方でカバーすることが可能です。
(ジョガーパンツについては以下の記事も参考にしてみてください)
ジョガーパンツ《夏》メンズコーデ特集!涼しげな着こなし術〜NG例まで解説!
出典: Slope[スロープ]
ジョガーパンツがダサいと思われない為の対策!
ここまでのジョガーパンツがダサいと思われる理由の検証から、かっこよく着こなすためにはだらしなく見えないコーデやサイズ選びが重要であることがわかりました。ここからは、メンズのジョガーパンツがダサいと思われないための対策を解説していきます。主なポイントは次の5つです。
・最初は黒かグレー
・細めのシルエット
・スニーカーを合わせる
・体型に合ったサイズを選ぶ
・丈はくるぶしの上
それでは、まずはジョガーパンツそのものの選び方から紹介します。
最初は黒かグレー
まずは合わせやすい色のジョガーパンツから挑戦してみましょう。ダサいと思われない着こなしにするには、ジャケットやシャツなどきれいめのアイテムと合わせたりパーカーなどラフなアイテムで統一したりするのがおすすめです。黒やグレーの色を選べば、そのどちらにも合わせることができます。
細めのシルエット
ジョガーパンツには色々なシルエットのものがあります。シルエットがまっすぐのものはジャージやスウェット感が強くなりがちです。そのため、足首に向かってだんだん細くなるようなジョガーパンツを選ぶようにしましょう。
また、シルエットがもたつくのが気になるならば、よくあるスウェット素材ではなく、デニムなど少し軽い印象の素材を試してみましょう。色が黒やグレーであれば、画像のようにデニム素材でも合わせやすいジョガーパンツが見つかります。
スニーカーを合わせる
コーデを考えることが苦手だというファッション初心者には、ジョガーパンツにスニーカーを合わせるメンズコーデがおすすめです。スニーカーは流行りのダッドスニーカーを取り入れると、女子ウケのいいおしゃれなコーデにすることができます。ブーツはバランスが少し難しいので、ジョガーパンツのコーデに慣れてからでもよいでしょう。
(ジョガーパンツに合う靴については以下の記事も参考にしてみてください)
ジョガーパンツに合う靴別メンズコーデ特集!スニーカーやブーツなどとの合わせ方を解説!
出典:Slope[スロープ]