目次
⑤ネオGIカット(長め)【GIカット】
ネオGIカットとは、定番のGIカットに流行を取り込んだヘアスタイルで海外の方達にとても人気があるヘアスタイルです。現在のネオGIカットは長めの前髪とトップの髪を右サイドに大きく流しているのがポイントで、長めの髪でも鬱陶しさがなく爽やかな印象になります。
七三分けにすることでお洒落な中にもきちんと感が出ています。ネオGIカットは長さがある分、様々なアレンジで変化を楽しめるヘアスタイルです。アイビーカット(短めの髪をサイドに流すヘアスタイル)にも似ているので、アイビーカットが伸びてきたらネオGIカットにヘアチェンジするのも面白いですね。
GIカットは様々な種類がある分、自分の好みや生活スタイル、流行に合わせて選べます。環境や流行が変化したとしても楽しみ続けることができるヘアスタイルではないでしょうか。
GIカットは社会人・ビジネスマンもOK?NGの基準は?
OKなGIカット
刈り上げがはっきりとしたツーブロックではなく、襟足からトップにかけて濃くなるようにグラーデーションカットされているので、GIカット特有の刈り上げによるいかつさがなくなり柔らかい印象です。爽やかさもありスーツにも似合います。クルーカットは短髪派のビジネスマンにはおすすめですね。
カジュアルな服装やフォーマルな服装にも合うので、仕事上あまり髪で遊べないなと諦めているビジネスマンの方達もGIカットを試してみてはいかがでしょうか。
ミリタリーカットやネオGIカットなどすこし長さのあるヘアスタイルであれば、いかつい雰囲気が柔らかくなり相手に不快感を与えることもないでしょう。ツーブロック気味であっても長めのトップを七三分けにしているので、ビジネスシーンに重要な清潔感が出ています。
やはり仕事では相手に不快感を与えないために清潔感や雰囲気などとても大事になってきますよね。そのポイントを押さえさえすれば、社会人でもGIカットは可能です。美容師さんに相談すればポイントを押さえつつ、お洒落なGIカットにしてくれるでしょう。
(ビジネスマンの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)
【ビジネスマンの髪型】30代・40代など年齢別メンズヘア50選!好印象で成果に繋がる!
出典:Slope[スロープ]
NGなGIカット
トップの髪と刈り上げの境目がはっきりしていて、いかつい雰囲気です。おでこが広めの人は、ツーブロックのような境目のはっきりとしたGIカットだと怖い印象になってしまうので注意しましょう。トップの髪も短すぎるといかつさが増してしまうので、もう少し長めのGIカットにすると柔らかさが出て良いのではないでしょうか。
とてもお洒落なネオGIカットですが、目にかかるくらいの前髪はビジネスマンには良くありません。仕事のときは前髪をサイドに流すなど工夫が必要です。一方でオンとオフのアレンジ次第で色々なヘアスタイルが楽しめる点は、ネオGIカットの良いところですね。