目次
革靴は手入れをしてこそ履き心地が良くなり長持ちします。それはリーガルの靴でも例外ではありません。逆に言えば手入れされていない革靴はいくらリーガルであっても履いていて恥ずかしい靴になってしまいます。正しい手入れ方法をマスターしていい状態の靴を保ちましょう。リーガルがおすすめしている靴の基本の手入れ方法は以下になります。
①ブラシで汚れを落とす
②ウェスでクリーナーを塗る
③ウェスで汚れを拭き取る
④クリームを塗る
⑤余分なクリームを落とし、磨く
⑥シューポリッシュをつけ光沢を出す
⑦仕上げに全体を丁寧に磨く
⑧撥水スプレーをかける
⑨シューツリーを入れて保管する
(手入れ方法を動画で見たい方はこちら)
リーガルの靴の修理方法
リーガルの靴は丈夫だとはいえ、正しくお手入れしていても長年履いていると修理が必要になってきます。リーガルが他のブランドと違うのはアフターサポートがしっかりしているところ。売りっぱなしにしないをモットーに正規店でのリペアを受け付けています。
街の修理店でも修理は可能ですが、リーガルのリペアファクトリーには20~30年前の木型も保管されており純正パーツならではの安心感があります。大切にしてきた靴であればあるほど正規店でのリペアをおすすめします。全国に140店舗ある正規店や取り扱い百貨店で受け付けているので気軽に修理に出せるのも嬉しいですね。
リーガルの靴が恥ずかしい訳が無い
恥ずかしいと噂のあるリーガルの靴を紹介してきましたが、実際は全く恥ずかしいなんてことはなくむしろ履いていることを誇るべきであるブランドでしたね。ビジネスシーンはもちろんのこと、普段着のカジュアルシーンにも合わせることのできるリーガルは、お洒落メンズなら絶対一足は持っていたいブランド靴です。
紹介してきたとおりリーガルには沢山の種類の靴が揃っているので、必ず満足がいく一足が見つかるはずです。恥ずかしいなんて思わずに、おすすめの靴やコーディネートを参考にしてピッタリの一足を選んでみてください。