目次
スタンドカラーコートがダサいとの噂の真相は…?【男女241人にアンケートをしてみた結果】
スタンドカラーコートとは、書いて字の通り襟(カラー)が立っている(スタンド)コートの総称です。立てた襟が首回りを寒さから護ってくれるだけでなく、知的で男らしいかっこよさも引き立ててくれます。また、スタンドカラーコートはビジネスシーンでの着用を思い浮かべるかもしれませんが、カジュアルなコーデにもマッチします。
そんな冬のおしゃれに欠かせないスタンドカラーコートですが、一部ではダサいと噂されています。せっかくコーデの幅を広げてくれる便利なアイテムでも、ダサいと言われていては購入しようにもその気になれません。そこでその真相を検証すべくslope編集部では、男女241人にアンケートを取ってみました。
▼アンケート結果
・いいえ:219人
・はい:22人
アンケート結果によると90.9%の人が「スタンドカラーコートはダサくない」と回答しています。実のところ、立てた襟がかもし出すこなれた雰囲気を楽しんでいるメンズは多数います。また冬だけでなく素材やカラー次第では春先まで楽しめるアイテムでもあるのです。結論から言いますと、コーデを間違えなければスタンドカラーコートは少しもダサくありません。
一方で少数ではありますが、9.1%の人がダサいと思っているのも事実です。この人たちがなぜダサいと感じているのか理由を知れば、ダサくならずにすみます。それでは否定派はどんな理由でダサいと思っているのか見ていきましょう。
(スタンドカラーコートのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)
スタンドカラーコートは女子ウケ抜群。おすすめ15選〜お洒落コーデ集まで紹介
出典:Slope[スロープ]
スタンドカラーコートがダサいと言われる理由
「スタンドカラーコート」を検索すると、関連キーワードの二番目に「スタンドカラーコート ダサい」と表示されます。このことからも、「スタンドカラーコートはかっこいいけど、もしかしてダサい?」と心配している人が多数いることが分かります。では、なぜダサいと思われているのでしょうか。SNSの口コミを検証すると、次の4点が明らかになってきました。
①襟と全体の形がダサい
②柄がダサい
③マントみたいでダサい
④立てた襟がわざとらしくてダサい
それでは4つのポイントを詳細に解説しましょう。
襟と全体の形がダサい
ファッション詳しくないのでうまく説明できないんですけどツバが広くて黒くてまるい帽子になんかレトロな黒縁だか金縁だかの丸めがねして短い襟? がちょっと立ってる? 感じの? 地味で四角いコート着てる人たち見ると「ダッセーな…」と思う。ファッション詳しくないけど。
— NQT (@NQT2501) January 13, 2016
あまりに襟が短く、コートの形も体型にあっていないと、ダサいと思われてしまうことも。ファッションは自身を表現する方法でもありますが、他者がその人を評価する簡単な手段でもあります。襟の長さとコートの形には要注意です。
柄がダサい
ホストみたいな髪型の25歳くらいの人の服、細めストライプの黒の細身パンツに細かい千鳥柄の襟立ってるジャケットに腐った赤色みたいなシャツ、変な柄の靴下にスリッポンwwwwwwセンスなさすぎてやばい目の前の人wwwスリッポン履くならくるぶし履けンゴwww
— あきゃり🦠インド (@akarikarikari) November 29, 2016
コートに柄を取り入れてしまうと全体的なスタイルに影響してしまうため、ベーシックなスタンドカラーコートを選ぶ方が良いかもしれません。もちろん、柄の大きさや色によってはおしゃれに見えるコートもありますが、自分に合っているか、自分の持っているアイテムによく合わせられるかを慎重に見極めるべきです。
マントみたいでダサい
女性(20代前半)
ロングのスタンドカラーコートは、マントを羽織っているように見えて、ちょっと怪しく感じます。
通勤などでロングのスタンドカラーコートを着る人はたくさんいます。しかしあまりに丈が長いと、全身を覆われているその姿が、マントを羽織ったいかがわしい人に見えることも。不審に思われる着こなしは避けましょう。
立てた襟がわざとらしくてダサい
OL(20代後半)
襟立ってるのがわざとらしいし、キザっぽく見えます。直したくなって仕方ありません。