ヘアスタイル

ソフトモヒカン

スポーツ刈りとソフトモヒカンの違いは?失敗しない頼み方の違いを徹底解説!

2020年08月01日

【美容師監修】メンズの代表的なショートヘアスタイルのスポーツ刈りとソフトモヒカンですが、「この2つの違いはなに?」と思っている方も多いのではないでしょうか。今回は、2つのスタイルの違いや長めと短めそれぞれのヘアスタイルの頼み方を徹底解説します。

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

ソフトモヒカンはスポーツ刈りと同じく、サイドを刈り上げたメンズのショートスタイルですが、短い刈り上げ以外にも、あまり刈り上げず全体の長さを長めに残すパターンもあります。長さのバリエーションがあるので、アレンジの幅が広くおしゃれな髪型として人気があります。ソフトモヒカンの特徴を知って、サロンで迷わずオーダーできるようにしましょう!

(ソフトモヒカンについては下記の記事も参考にしてみてください)

①あまり刈り上げない場合もある【ソフトモヒカンの特徴】

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/oce011/

スポーツ刈りはサイドやバックをしっかり刈り上げますが、ソフトモヒカンの場合はあまり刈り上げず、長さを残して髪の毛の流れで全体のシルエットを作る場合があります。(スポーツ刈りのように、しっかり刈り上げる場合もあります。)基本的に、トップはスポーツ刈りよりも長めになります。

「ショートスタイルがいいけど、いきなり思い切った刈り上げにするのは似合うかどうか心配」という方は、長めのソフトモヒカンからトライするのがおすすめです。

アイコン

堀雄大美容師

ミドルのラインを短めにカットしてタイトにスタイリングし、縦長シルエットに。全体の毛先を軽くして束感を出すようにセットしましょう。

(ソフトモヒカンについては下記の記事も参考にしてみてください)

②フロントやコーナーよりもトップの髪が長い【ソフトモヒカンの特徴】

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/ma596/

ソフトモヒカンは頭蓋骨の形を強調するため、フロントやコーナーよりもトップの髪の毛を長く残し、スタイリング剤で立ち上げることによってメリハリを出します。正面から見ると、トップの真ん中の髪の毛が一番長く、三角形のようなシルエットになるのが特徴です。

アイコン

堀雄大美容師

前髪はおろしてもスタイルになりますが、立ち上げるとよりクールに。ドライ系のワックスをつけて毛先の動きを強調。

③サイドからトップをなめらかにつなげる

出典:https://www.beauty-box.jp/style/business/red577/

スポーツ刈りではサイドとトップの境目に角を残すため、四角に近いシルエットになりますが、ソフトモヒカンは、サイドとトップをなめらかにつなぎます。これによって、スポーツ刈りとは違う、モダンでナチュラルなおしゃれ感が作られます。さわやかさに加えて、知的な雰囲気も出せますね。

(短め×ソフトモヒカンについては下記の記事も参考にしてみてください)

スポーツ刈りとソフトモヒカンの違いまとめ

①サイドの長さが違う【スポーツ刈りとソフトモヒカンの違い】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000316478/style/L002156665.html?cstt=2

スポーツ刈りは、サイドの髪を高い位置まで短く刈り込みます。スポーツ刈りがスッキリ爽やかに見えるのは、このサイドの刈り込みの印象が大きいですね。サイドの長さは、短めの場合は3〜6mm、長めの場合は10〜12mmくらいの長さが目安になります。