目次
一方、ソフトモヒカンでは、サイドを短く刈り込むパターンに加えて、あまり短く刈り上げずに長さを残し、毛流れでシルエットを作るパターンもあります。芸能人の髪型にもよく見られ、トレンド感ある髪型に多いパターンですね。
②トップのシルエットが違う【スポーツ刈りとソフトモヒカンの違い】
2つの髪型の違いが一番わかりやすいのがトップのシルエットです。スポーツ刈りは、トップを平らに刈り込む髪型で、角刈りの角を丸く削ったような四角に近いシルエットになります。
これに対しソフトモヒカンは、トップの真ん中の髪が一番長く、そこからサイドにかけてじょじょに短くなっていくスタイルです。スタイリング剤でトップを立ち上げるので、正面から見ると三角形のシルエットになります。すっきりしたサイドと長さを残したトップとのメリハリが、ソフトモヒカンのかっこよさを表現するポイントとなります。
③角があるかないかが違う【スポーツ刈りとソフトモヒカンの違い】
トップとサイドの境目に角を作るかどうかも2つのスタイルの大きな違いです。スポーツ刈りは、角刈りの角を丸く削るスタイルで、すこし四角っぽく男っぽさを感じさせるシルエットになります。
一方のソフトモヒカンは角を作らず、サイドとトップをなめらかにつなぎます。スポーツ刈りが表現する「面」の印象に対して、ソフトモヒカンは、トップの長い毛を中心とした三角形のシルエットで、やわらかい印象になります。
おしゃれなスポーツ刈りの髪型カタログ
スポーツ刈りのおしゃれな髪型をご紹介します。好感度が高くさわやかな髪型なので、お気に入りを見つけて参考にしてくださいね。
アップバングのさわやかスポーツ刈りの頼み方
▼美容院での失敗しない頼み方
スッキリした刈り上げとアップバングがさわやかな、スポーツ好きのメンズにおすすめのスタイルです。
サイド、バックをスッキリと刈り上げ、フロントとトップはショートレイヤーベースでカットをお願いしましょう。シャープな印象になるように毛先の毛量を整えてもらってください。パーマをかけなくても、ジェルをもみ込んで束感を出すだけのスタイリングできまります。カラーは7トーンのアッシュブラウンで。
堀雄大美容師
サイドは若干かぶるくらいに長さを残して軽くし、ワックスをつけてタイトに。トップにはやや長さを残し、スタイリングした時にポイントになるようにカット。