ヘアスタイル

剛毛向けワックスの選び方&おすすめ!失敗しない付け方&画像集も!

2020年08月04日

髪が硬くて太く、毛量も多い剛毛の方は、思い通りのスタイリングが難しいですよね。ワックスもなかなか効かないので、セットが決まらないと悩むことも多いでしょう。ここでは剛毛のメンズ必見のワックスの失敗しない付け方や選び方、おすすめの商品を紹介していきます。

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

そもそも剛毛とは?

剛毛とは1本1本の髪が硬くて太く、髪の量が多いごわごわな髪質のことを言います。剛毛は悪いイメージだけでなく、キューティクルに隙間がなく、ハリやコシがあり髪や頭皮が健康な状態で、軟毛の方よりはダメージを受けにくい髪質なので、頭皮や髪トラブルに悩むことも少ないと言えます。

しかし剛毛は扱いにくい髪質で、セットが難しいのが難点です。ワックスの種類を間違えると髪に馴染まず、セットが崩れたりボリュームが出すぎたりとスタイリングに悩む方も多いでしょう。ここでは剛毛な男性にぴったりのワックスの選び方や実際の商品を紹介していきます。剛毛向けのワックスを使って、今まで挑戦できなかったなりたい髪型をしてみましょう。

(剛毛に似合うメンズ髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

剛毛な男性向けのワックスの選び方

剛毛の方はセットが難しいですが、選ぶワックスによっては悩みも解決してくれます。ここで紹介する選び方のポイントを押さえて、剛毛な髪も自由自在に扱える使いやすいワックスを探してみましょう。

(剛毛向けワックスについては以下の記事も参考にしてみてください)

水分や油分が多いワックスを選ぶ

剛毛な髪質のメンズには、水分や油分が多く含まれた髪に馴染みやすいワックスがおすすめです。油分が多ければ髪もパサつかず、硬くて剛毛な髪もセットしやすくなりますよ。逆に水分や油分が多く含まれていないマット、クレイ系のワックスは、剛毛の毛質には馴染みが悪く不向きなので選び際には注意してくださいね。

また油分の多いワックスは洗い流すのが大変そうだと感じる方もいるでしょう。しかし油分の多いワックスでも、水ですぐに洗い流せるものばかりなので安心して使えますよ。

タイプ(種類)別に選ぶ

水分や油分が多く含まれたワックスの中にも種類があります。それぞれの特徴をみて使いやすいものを選びましょう。まずファイバー系はワックスの伸びがよいので剛毛な髪にもよく馴染み、束感のある髪型にアレンジしたいときに向いています。クリーム系はふんわり感のある髪型にしたいときにおすすめで、水分や油分も多く剛毛な髪には扱いやすくぴったりです。

グリース系はボリュームをなくしてペタンとおさえたいときに役立ち、艶のあるウェットな質感に仕上がります。艶がでるのでごわごわした見た目が気になる剛毛な方にもおすすめです。ジェル系は持続力が強く、髪の流れを自由に作れるので、髪が硬くて立ちやすい剛毛な毛でもセットがしやすくなりますよ。

セット力が強いワックスを選ぶ

髪が硬くて太い剛毛な髪質には、長時間キープできるセット力、持続力のあるワックスを選ぶのが大切です。中でもハードタイプはスタイリングを長時間長持ちさせてくれるので、剛毛の方のワックスには向いていますよ。強力なセット力があれば、硬くて剛毛な髪質でもオールバックにしたり七三にしたりと自由な髪型を再現できるでしょう。

剛毛な男性向けのワックスの付け方