ヘアスタイル

悩み・目的

面接で落ちるNG髪型3選。確実に合格する男の髪型も!転職・新卒別のコツまで解説

2020年08月19日

【美容師監修】転職活動や新卒での就活では面接で良い印象を残すことが大事です。髪型で第一印象が決まるため、転職や就活で面接を控えている人に向けて男性のNG髪型や合格する髪型について紹介します。また、どうしても短髪が嫌な男性に向けた髪型も紹介するのでチェックしてください。

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

転職・新卒入社の面接での髪型で大事なことって?

出典:https://www.beauty-box.jp/style/business/lip536/

転職や新卒の就活における面接では、髪型も重要視されます。就活での面接官とは初対面になることが多いでしょう。大事なのは第一印象です。実は、第一印象は3秒ほどで決まり、そのほとんどが見た目が占めています。

人の見た目は服装も大事ですがヘアスタイルも非常に大事です。転職したいとき、新卒で面接が控えているときは、合格に近づくようなヘアスタイルを意識しましょう。どんな髪型が就活に向いているのかについて紹介します。

(ビジネスマンの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

転職・新卒入社の面接の髪型で好印象を狙う4つのポイント

ポイント①:短髪が基本

出典:https://www.beauty-box.jp/style/business/lip309/

転職や新卒の面接時の髪型は短髪が基本です。短髪は、爽やかさ、真面目さ、清潔感を相手に与えることができます。また、活気に満ちた人にも見えるため、採用したら会社を盛り上げてくれるイメージを持たれることもあるでしょう。

短髪というだけで、自分の印象を一回りも二回りも良くすることが可能になると思ってください。これまで生きてきた道のりも真面目でしっかりしてきたんだろうと思われ、転職時にも新卒の面接にもプラスになります。

(ナチュラルショートについては以下の記事も参考にしてみてください)

ポイント②:おでこを見せて明るい印象に

出典:https://www.beauty-box.jp/style/business/ma460-2/

転職、新卒の面接では、おでこを見せた髪型がおすすめです。実は、おでこを出すことで初対面の人から覚えてもらえるというメリットがあります。また、おでこを出すということは顔全体がよく見えて明るい雰囲気にもなれるため非常に有利です。

さらに、おでこを出した髪型は、知的な雰囲気をまとうこともできるでしょう。おでこを出していない人に比べて存在感も増すため、転職、新卒の面接で次の選考などに選ばれる可能性が高くなります。清潔感もアップするのでより良い印象をつけたいならおでこを出しましょう。

アイコン

kimura_takayuki美容師

特にコロナ禍でマスクが必須になっている今、前髪を重くおろしていると顔の印象が暗く見えやすくなります。

ポイント③:黒髪で誠実感を

出典:https://www.beauty-box.jp/style/business/ma626/

アパレルなどの接客業では、髪型や髪色が自由ということもあるでしょう。その人のセンスが面接で問われることもあります。しかし、それ以外の企業に転職や新卒で就職したい場合は黒髪が基本です。黒髪で面接に挑むことで、誠実な印象ややる気がある印象を与えることができます。

誰が面接をしても良いように、万人ウケする黒髪にしておくことが大事です。黒髪にするだけで顔の印象もキリっとして見えるようになるでしょう。30代で転職を考えている人も黒髪にして面接に挑んでください。社会人経験がある人ほど常識を問われる可能性があります。

(黒髪ヘアについては以下の記事も参考にしてみてください)

ポイント④:耳をはっきり出す

出典:https://www.beauty-box.jp/style/business/ma3011/

転職、新卒での就活は、耳を出した髪型にしましょう。耳を出すことで顔の輪郭がしっかり出ます。そのため、すっきりした印象や清潔感、明るさを相手に与えることが可能になります。耳を出していない髪型では、暗い雰囲気やだらしないイメージを与えてしまうおそれがあります。両耳しっかりと出して、爽やかで素敵な男性であることをアピールしましょう。

耳を出した髪型は、表情が分かりやすくなります。真面目さや良い緊張感を持った表情も伝わるというメリットがあるので、耳を出してイメージアップを図りましょう。

(耳を出したビジネス向けヘアについては以下の記事も参考にしてみてください)