目次
短髪を避けたい場合は、前髪を長めにして7:3に分け、おでこを見せるヘアスタイルがおすすめです。前から見ると、短髪すぎるヘアスタイルには見えません。しかし、おでこや耳を出しているため、清潔感や真面目さが伝わってきます。
襟足は少し短めにして、短髪っぽい印象も持たせてください。サイドはワックスでしっかり整えたほうが良いですが、艶が出すぎないように注意しましょう。
出典:ビューティーBOX
センターパート【転職・新卒の面接向けの男性の髪型】
短髪を避けたいときは、前髪のセンターパートもおすすめです。短髪すぎない雰囲気を出すことができます。おでこや耳を出すことで、知的な雰囲気や清潔感が出るため印象も悪くありません。
また、センターパートはドライヤーで乾かすときに分け目をつけると、ワックスなしでもまとまるでしょう。サイドから見たときに、耳がしっかり出ていること、長すぎない前髪にしないことに注意すると就活でイメージアップするヘアスタイルになります。30代の人にもおすすめです。
出典:ビューティーBOX
2ブロック無しビジネスベリーショート【転職・新卒の面接向けの男性の髪型】
短髪にしたくないのに短髪を求められる場合、2ブロックなしのショートがおすすめです。2ブロックが入ると、短髪すぎる部分が出てきますが、2ブロックなしなら、長めに髪の毛を残すことも可能です。
耳やおでこを出しておけば、より短めのヘアスタイルに見せることもできます。2ブロックなしの場合は、アレンジの幅も広がるため、ビジネスとプライベートでヘアスタイルを変えることもできるでしょう。
出典:ビューティーBOX
好印象ビジネスショート【転職・新卒の面接向けの男性の髪型】
トップや前髪の始まりを深めにすることで長めに髪の毛を残すことができるショートヘアです。前髪を眉上で短くし、分け目をつけることでおでこを見せることが可能です。また、耳周りは短くして耳を出し好印象を狙いましょう。
短髪が嫌な人は、前髪の始まりやトップの長さを意識すると好みのビジネスヘアが作りやすくなります。
出典:ビューティーBOX
転職・面接時の髪型のよくあるQ&A
転職や新卒での就活のときに髪型について様々な疑問が出るでしょう。よくある質問について紹介します。
Q:①転職・面接時にワックスをつけた髪型は大丈夫?
A.ワックスをつけても大丈夫です。ただし、つけすぎると印象が悪くなるため気を付けてください。ワックスでベタベタしているように見える髪型は、不潔だと思われたり、個性的だと思われたりすることがあるでしょう。
また、香りが強いワックスは避けて無香料のものにし、なるべく艶が出にくいものを選びましょう。ワックスなしで整う髪型にカットしておくと、ワックスを使ったとしても最小限で済むのでおすすめです。