目次
A.男性の長い髪型は、転職や新卒での面接では不利に働くことが多いでしょう。不潔、だらしないと思われる可能性があります。また、就職の面接に長い髪型で来ることで、仕事をなめていると思われることもあるでしょう。
長い髪型が好きな場合も、転職や新卒での面接のときは短髪にして挑むべきです。職種によって長髪がOKな場合は、悪い印象を持たれないこともあります。ただ、面接では第一印象をアップさせることが大事なので長髪は避けるのが無難です。
Q:③証明写真と同じ髪型のほうが良い?
A.証明写真と面接での髪型は、違っても大丈夫です。しかし、大幅に変わると覚えてもらえない可能性があるので、できるだけ証明写真と近い髪型にしたほうが有利でしょう。また、証明写真ではちゃんとしているのに面接ではだらしない髪型になっていると不利になります。
いつでもちゃんとしていることをアピールするために、証明写真も面接のときも髪型にはこだわってください。不安な人は、証明写真と同じ髪型で面接に挑むと良いでしょう。
転職・面接時の髪型は清潔感で好印象を狙え!
転職や新卒での面接のときは、髪型で合否が決まることもあると思ってください。清潔感、真面目さ、聡明さを面接官に与えるヘアスタイルにしましょう。また、面接のときだけでなく証明写真の時の髪型も印象が良いものにしなければ書類審査に通りません。
第一印象や、持たれるイメージで合格を勝ち取るために、自分の魅力を引き上げる髪型を探しましょう。