ボディメイク

河勝雅行とは?生い立ち〜筋トレ・食事・ステロイド、彼女など私生活まで紹介!

2020年08月23日

京都大学医学部卒のボディビルダー『河勝雅行』。頭脳もボディも完璧な河勝雅行の、生い立ちから筋トレメニュー、食事内容、またステロイド疑惑などについて紹介します。3冠達成までの道のりや医者を目指す現在の河勝雅行の様子、筋肉美を拝める画像集も用意しました。

河勝雅行とは?

出典:https://komatsudayohei.jp/wp-content/uploads/2019/04/2019-04-04-%E5%8D%88%E5%89%8D10.09.40.jpg

生年月日(年齢):1994年10月4日(2021年1月現在26歳)
身長:176cm
体重:96㎏
SNS:インスタグラムツイッターYouTube

河勝雅行(かわかつまさゆき)は、京都大学医学部卒業の天才ボディビルダーです。高校時代から本格的にトレーニングを始め、数々の大会で好成績を残してきました。現在は、医師の国家試験合格を目指しながら、トレーニングも継続中です。

まずは、河勝雅行の生い立ちから紹介しましょう。

河勝雅行の生い立ち



中学時代

奈良県で生まれた河勝雅行は、中学で入部した野球部の補助トレーニングとして筋トレを始めました。筋トレの面白さにハマっていった河勝雅行は、野球部を退部して筋トレ一筋になります。

そして、元ボディビルダー俳優として有名なアーノルド・シュワルツェネッガーの映画に刺激を受け、コンテストを目指すようになりました。実は、シュワルツェネッガーも元ボディビルダー俳優の映画を見てボディビルを始めたと言われています。

高校時代

県内の西大和学園高校に入学した河勝雅行は、ついに念願のボディビルコンテストに出場します。2大会に出場し、結果は準優勝と入賞の好成績でしたが、この結果に満足できなかった河勝雅行は、いつか必ず大会で優勝することを誓います。

しかし、子どもの頃からの夢である医者になりたかった河勝雅行は、京都大学医学部を目指すために一時ウエイトトレーニングは休み、受験勉強に励みました。

大学時代

受験勉強の甲斐あり、2013年、現役で京都大学医学部に見事合格。京都大学にはバーベル部があり、医者を目指しながらボディビルもできる、というのが京大に入学した理由の一つです。そして、休んでいたトレーニングを再開し、2年生の時に出場した大会で念願の優勝を果たします。

同年、次々と出場した大会で優勝し、3冠達成。特に、日本ジュニアボディビル選手権と全日本学生ボディビル選手権の同時優勝は史上初の快挙で、京大の総長賞を受賞、表彰されました。

下記の動画は、京都大学バーベル部で河勝雅行が出演しているプロモーションです。

現在



2019年3月に京都大学を卒業した河勝雅行は、現在は医師になるための国家試験合格を目指しながらトレーニングも継続しており、求職活動も積極的に行っています。また、TV出演やインスタグラムも始め、YouTuberとしての活動再開を熱望する声もあるので、これからの活動に期待が高まります。

河勝雅行の大会成績



2010年 全国高等学校ボディビル選手権 準優勝
2010年 全日本ボディビル選手権 8位
2014年 日本ジュニアボディビル選手権 優勝
2014年 関西学生ボディビル選手権 優勝
2014年 全日本学生ボディビル選手権 優勝
2016年 JBBF関西ボディビル選手権 11位
2018年 B&Fカップ 優勝

河勝雅行の筋トレについて