目次
【ツーブロックの頼み方】美容院・床屋で失敗しない髪質・髪型別の注文のコツを解説!
出典:Slope[スロープ]
ツーブロックを自分で手入れして維持する方法
美容室でカットしてもらったツーブロックは、ベースに添ってバリカンで刈ることで自分で維持できます。ツーブロックを自分で手入れして維持する方法をみていきましょう。
(バリカンの使い方については下記の記事も参考にしてみてください)
『もみあげ』のバリカンでの整え方!NG例〜失敗しない手入れ方法を解説!
出典: Sloop[スロープ]
髪をブロッキングする
まず、カットしすぎないように髪をブロッキングします。前髪や刈りたくない髪を少量づつ取って、ヘアクリップやゴムなどで留めましょう。ブロッキングした髪がカット中に落ちてくることがあります。誤って刈らないように落ちてきた髪は、再度きちんと留めなおしてからカットを続けましょう。
サイドをバリカンでカット
サイドを以下の手順でバリカンでカットします。ここでは、9mmのアタッチメントから徐々に短くカットしていく場合を説明します。
①9mmでサイドの刈り上げ部分全体をカット
②アタッチメントを6mmに交換
③下半分だけカットしてグラデーションを出す
④もみあげ・耳の周りをコントゥーラで整える
耳周りは手で耳をしっかり押さえて刈ると、剃り残しを防げます。コントゥーラがない人は、アタッチメント付きのヒゲ剃りを使いましょう。
後ろをバリカンでカット
後ろは合わせ鏡を使いこまめに確認しながら、カットしていきましょう。ここでは、15mmのアタッチメントから徐々に短くカットしていく場合を説明します。
①15mmで後ろの刈り上げ部分全体をカット
②合わせ鏡で剃り残しがないかチェック
③アタッチメントを12mmに交換
④グラデーションが出るように下半分をカット
⑤9mmで耳の後ろや生え際をなぞるようにカット
⑥最後に3mmで、襟足のきわを整える
⑦剃り残しがないか合わせ鏡で確認
⑧コントゥーラで生え際やもみあげの産毛を剃る
ハサミでカットして髪の量を調整
ブロッキングしていた髪を下ろし、刈り上げた部分となじまない所やシルエットが重たい所がないかチェックします。気になる所があれば、スキハサミを使って毛量を調整してなじませましょう。
仕上げに刈り上げた部分をスキハサミで軽くすくと、スッキリとしたシルエットを維持できます。
(ツーブロックを自分で手入れする方法を動画で見たい方はこちら)