目次
髪の毛がパサパサにならない髪の洗い方
男のパサパサな髪の毛は髪の洗い方で改善することができます。髪を適当に洗っているという男性は、どんな洗い方が髪の毛にいいのか確認してみましょう。
お湯でしっかりとすすぐ
まずはお湯でしっかりと髪・頭皮をすすぎましょう。シャンプーをするまえにお湯でしっかりとすすぐことで、ある程度の汚れや付着物は落とすことができます。また、シャワーの温度は熱くなりすぎないように注意が必要です。乾燥させないためにも、36~38度程度に設定するといいでしょう。
シャンプーを手で泡立てる
シャンプーは泡立てから髪につけるようにしましょう。そのままの状態で髪につけると刺激が強く、髪の毛を痛めてしまう可能性があります。ちなみに、お湯を少し足すことで、泡立てやすくなるのでおすすめです。
(シャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)
芸能人の愛用シャンプー20選!男女対応!値段〜特徴、使用レポも!
出典:Slope[スロープ]
生え際から洗う
シャンプーを泡立てたら、髪の生え際から後頭部に向かって洗っていきます。このときに爪を立てたり、適当に洗わないようにすることが大切です。適当に洗ってしまうと髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまうので、地肌をマッサージするような意識をもって洗うようにしましょう。
ていねいに洗ったら、シャンプーをしっかりと洗い流します。このときにシャンプーが髪の毛や頭皮に残っていると、フケの原因となるのでしっかりと流しましょう。
トリートメントは頭皮につけない
トリートメントやコンディショナーをするときは頭皮にはつかないように意識しましょう。頭皮についたまま残っていると毛穴が詰まり、頭皮トラブルを起こしてしまう可能性があります。
ていねいに洗い流す
シャンプーと同じようにていねいに洗い流します。ていねいに流しても、コーティング成分の効果が半減するということはありません。むしろ残っていることでトラブルの原因となる可能性があるので、ていねいに洗い流すことを意識しましょう。
髪の毛がパサパサにならないドライヤーの仕方
パサパサな髪の毛を改善するためには、ドライヤーのやり方にも注意が必要です。ドライヤーをするときの一連の流れについて、詳しく紹介するのでチェックしてみましょう。