ヘアスタイル

ヘアケア

若白髪が生えたら染めるべき?セルフで染めるコツ&市販アイテムを紹介!

2020年09月03日

若白髪は、10代の中高生くらいから気になり始める人がいると言われています。では、実際に生えた時はどうすれば良いのか?若白髪が生えた時の対策や市販アイテムなどを紹介しながら、ハイトーンに染めるアイテムやカラートリートメントで染める方法、体験談なども解説します。

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

サロン ド プロ ワンプッシュメンズカラー(白髪用)ダークブラウン

サロン ド プロ ワンプッシュメンズカラー(白髪用)ダークブラウン

745円

市販品でおすすめのメンズヘアカラーは、サロンドプロ・ワンプッシュメンズカラー(白髪用)ダークブラウン。1剤と2剤があらかじめ一緒になっているので、1プッシュしてブラシに取ってとかすだけで簡単に染められます。薬剤を混ぜる必要がない上に、臭いが少なく、ブラシとヘアカラー後のシャンプーが付いていてお得です。

たった、5分で染まるのも嬉しいポイント。髪へのダメージが少ないのも魅力ですよ。

アイコン

Amazonレビュー★★★★★

愛用していたヘアカラーの定期便がなくなり、
各社のヘアカラーを取っ替え引っ替えしました。
3回ほどサロンドプロで染めました。
今まで染まらなかった生え際の毛も染まります。
今までのヘアカラーは何だったのだろう。

若白髪を染める方法③:ヘナカラー

クレオパトラの時代の古代インドから伝わる植物である「ヘナ」は、タトゥーなどの染料としても使われてきました。葉っぱを乾燥させて作られたヘナカラーは、オレンジ色に染まる性質を持っています。藍色のインディゴを合わせることでブラウンの色合いも出すことが可能。

もともとの黒髪を明るくすることはできず、若白髪の部分が染まる感じなので、メッシュのような風合いに仕上がります。天然100%のヘナは、肌や髪への負担が少なく、染色後にシャンプーやトリートメントをしなくてもお湯洗いだけで、ツヤのある髪にしてくれますよ。

ただ、染めるのに少々時間がかかってしまうことと、色味が決まってしまうこと、独特の臭いがあることがデメリット。市販のものの中には、化学染料などが含まれているものもあるので注意して選ぶようにしましょう。ヘナカラーのおすすめは「ナイアード(naiad)ヘナ100%」です。

アイコン

鈴木 真奈

ヘナは南方産の灌木の葉から採れる赤褐色の色素で、昔から布地を染めたり、身体に装飾用に塗るなどに使っていたようです。これまでヘナを使って事故が起きたという例は聞かれないので安全性の高い色素と言えます。中にはヘアダイの成分が配合された危険な製品があるので安全性の確認されたものを使用するようにしましょう。

ナイアード(naiad) ヘナ100% 400g

市販品のヘナカラーでおすすめなのが、ナイアード(naiad)のヘナ100%400g。化学染料や色素などは一切使わず、良質な天然のヘナ100%を使用しているので、髪や頭皮にも優しいです。

使い方は、パウダーをお湯で溶かしてペースト状にして塗って40分待つスタイル。髪にハリとコシを与えてくれるので、染めた後のトリートメントをしなくても髪をツヤやかにしてくれます。白髪だけが染まるので、黒髪はそのままになるのが特徴です。茶系や黒茶系のものもありますよ。

アイコン

Amazonレビュー★★★★★

配偶者用にずっと使用しています。
彼女が若い頃は2~3ヶ月毎にパーマと毛染めをしていました。
白髪がちらつき、ヘナに変えました。もちろん私がヘナ担当です。
彼女の髪が生き返りました。ツヤツヤです。
月に一度の頻度で使用。もちろん、白髪も良く染まっています。
色々と工夫しながら楽しんでいます。

若白髪を染める方法④:カラートリートメント&シャンプー

白髪染めには、シャンプーやカラートリートメントタイプの白髪染めもあります。髪を洗うときに使うだけなので、毛染め初心者でも手軽に染められ、頭髪へのダメージが少ないのもメリット。

シャンプーは、洗うたびに白髪を染めてくれるカラーリング効果があるもので、カラートリートメントは、通常のシャンプーをした後のタオルドライ後に、塗布後20分くらい置いて流すことで白髪を染められます。

いずれも即効性はないので、好みの色に近づけるには、少々日数が必要です。全体的にムラなく染まりますが、髪質によっては染まりにくいことも。ヘアマニキュア同様、髪の表面を染めるので、色もちは1ヶ月ほどです。カラートリートメントのおすすめアイテムは「アンファー(ANGFA)スカルプD ヘアカラーコンディショナー」です。

アンファー (ANGFA) スカルプD ヘアカラーコンディショナー ナチュラルブラック

スカルプdヘアカラーコンディショナー ナチュラルブラック

3,984円

市販のメンズカラートリートメントのおすすめは、アンファーのスカルプDヘアカラーコンディショナーナチュラルブラック。髪や頭皮への負担が少なく、黒髪にしっかりと染め上がるのでおすすめです。手袋とブラシがセットになっているので、買ってすぐに使えます。

シャンプー後に、トリートメント代わりに使うだけで、放置時間もたった5分というお手軽さも人気です。約2~3回使用すればきれいな仕上がりに導いてくれますよ。

アイコン

Amazonレビュー★★★★★

かなりの短髪です。
シャンプー、リンスをしたあと、髪をタオルである程度乾かしたあとに20分ほどつけ置きしました。
まばらな白髪だという事もあるのか、一回使っただけで綺麗に黒くなりました。
鏡を見るたびに気分が上がりますね。

若白髪を染める方法⑤:ヘアスプレー&ヘアマスカラ

「鏡を見たら、若白髪を発見してしまった!」「出かけるけれど白髪が気になる」そんな人には、ヘアスプレーやヘアマスカラタイプのものを使って染める方法もあります。

即効性はありますが、あくまでも応急処置なので、白髪が少ない人用です。シャンプーで簡単に落ちてしまうため、雨の日に使う際には、ヘアスプレーなどでコーティングをすることをおすすめします。生え際や、たまたま発見した白髪を隠したいときに役立ちますよ。コンパクトなので、外出先での使用も可能です。

ヘアマスカラのおすすめアイテムは「サロン ド プロ 白髪かくしカラー」です。

サロン ド プロ 白髪かくしカラー ナチュラルブラック 15ml