目次
佐藤勝利のショート×ナチュラルスタイルの頼み方&セット方法
▼美容室で失敗しない頼み方
あまり重さを残さないナチュラルな髪型に仕上げることが大切なので、もみあげ部分や襟足はさっぱりと短めにカットしましょう。トップに高さと動きを出すために、レイヤーを入れて髪の量を軽めにすることもポイントです。
▼セットスタイリングの手順
・ドライ編
①ドライヤーでラフに乾かしていく
②前髪は根元をしっかり乾かす
全体を乾かす時は、ドライヤーの風を左右交互に当てながら乾かしましょう。交互に風を当てて髪を反対方向に流しつつ乾かすことで、前髪が変な場所で分かれたりせず、トップから前髪にかけて自然な横分けを作れます。
・アイロン編
①トップと前髪をCカールに巻く
②顔まわりは前髪と同じ方向へ流す
③後ろもCカールでボリュームを出す
アイロンを使って、少しずつ全体をCカールに巻いていきましょう。トップには高さをしっかり出すように、上から下へと癖づけるように巻いてください。
・スタイリング剤・整髪料編
①ワックスを手の平に馴染ませる
②髪全体に揉み込んでいく
③毛流れを作っていく
ワックスは髪全体に揉み込むように馴染ませて、固め過ぎないようにしましょう。トップに立体感を出すより、自然な毛流れを作ることで清潔感が生まれるため、女子ウケのいい髪型を作れます。前髪は軽く横分けにして整えてください。
佐藤旭美容師
長さの設定はシンプルです。トップは立ち上がりやすくするように短めに、耳周りと襟足もスッキリさせつつ前髪は目にかからないように切ります。 清潔感を出せるように、根本から毛先にしっかり量感をとるのが大切です。 ナチュラルに動かしたい場合は、ほんのりパーマをかけるのもアリです!
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
山田涼介のショート×エアリーウェーブの頼み方&セット方法
▼美容室で失敗しない頼み方
アンニュイなウェーブヘアにセットをするので、前髪は長めに残してカットしましょう。マッシュヘアをベースに丸みと重みを残すことで、ウェーブした時に立体感が出しやすくなります。サイドは前髪と同様長めに、襟足は短くカットし女子ウケのいい爽やかさもプラスしてください。
▼セットスタイリングの手順
・ドライ編
①ドライヤーで髪全体をラフに乾かす
②後ろから前へ髪を持ってくる
③トップはふんわりとさせておく
ドライヤーで乾かすときは、後ろから前にかけて手櫛でラフに乾かしましょう。アイロンで巻きやすいように、前髪には癖がつかないように乾かすことが大切です。また、ふんわりとしたウェーブヘアを作るためにトップに空気を入れるように、ふんわりと乾かしてください。
・アイロン編
①顔まわりを巻く
②サイドはスパイラルウェーブに巻く
③前髪をブロック分けする
④前髪を波ウェーブに巻く
⑤後頭部と襟足は外ハネにする
顔まわりの部分は、根元は外巻きに毛先は内巻きに巻くことで顔に沿う自然なウェーブが完成します。巻く時はサイドも前髪もブロック分けして少しずつ巻いていくと、巻き残しもありません。前髪は少しずつ髪をとって、全体をゆるい波ウェーブに巻いてください。
・スタイリング剤・整髪料編
①ワックスを手の平に馴染ませる
②髪全体に馴染ませる
③トップから手櫛で振り下ろしていく
④表面に束感を作り整える
ワックスはドライ系を使って、ふんわりとマットな質感に仕上げましょう。トップから振り下ろしてセットする時は、ふわっとした質感を残すようにあまり力を入れすぎないことが、女子ウケのいいエアリーウェーブヘアを作るコツです。
佐藤旭美容師
パーマスタイルにするために、少しだけ長めにするのがオススメです。 パーマも、ワンカールとSカールをミックスして、外ハネも作りやすくしてあげるとスタイリングしやすくなります。 オーダーする際も、ラフに動かしたいと美容室で伝えるのがオススメですよ。ベースはマッシュヘアのようにライン感をだしつつ、毛束もだせるように削いであげると、軽めな質感になります。 マッシュは、重くなりがちですが、トップもレイヤーを入れることでスッキリした印象になります。 もちろん、カラーでも印象はかわるので、学校や職場が厳しくなければ地毛よりも少し明るい6〜7トーンのカラーもオススメですよ
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
伊野尾慧のマッシュ×ゆるふわウェーブの頼み方&セット方法
▼美容室で失敗しない頼み方
重めのマッシュヘアがベースとなっているので、前髪と顔まわりのサイド部分は長めに残してカットしましょう。襟足は短めに整え、丸みのあるシルエットを作ってください。
▼セットスタイリングの手順
・ドライ編
①ドライヤーで全体をラフに乾かす
②前髪は分けずに下ろす
重めのマッシュヘアは、下からドライヤーで空気を入れながら乾かすと丸みのあるシルエットが潰れず、ふんわりとした仕上がりになります。
・アイロン編
①耳上と襟足は外ハネに巻く
②前髪の毛束を縦に巻く
③後ろは全て内巻きにする
ゆるふわパーマ風スタイルを作る時は、アイロンを縦にして巻くことがポイントです。アイロンを下ろす時には、つむじを起点に放射状に流し下ろしましょう。後ろは立体感を出すために、全て内巻きにして丸みを作ってください。
・スタイリング剤・整髪料編
①ワックスを手の平に馴染ませる
②髪全体に馴染ませる
③髪表面に束感を作る
ワックスを髪全体に馴染ませる時は、後ろから徐々に揉み込んでいくように馴染ませます。根元にはつけず、中間から毛先につけていきましょう。髪表面の毛束はワックスで固めず、エアリーな質感を残すようにセットしていくことが大切です。
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)