目次
ワイドパンツのロールアップがお洒落すぎる
ワイドパンツは足元をロールアップして履くとシルエットが変わるのでおしゃれテクニックの1つとして人気です。元から9分丈のもありますがそうでない場合、ロールアップすることで靴下が見えるくらいのアンクル丈シルエットにして履くことも可能となります。
今回はワイドパンツのロールアップのやり方とコツをおしゃれな着こなし例と共に見ていきましょう。
ワイドパンツをロールアップするやり方のコツ&注意点
ロールアップは幅や折り返す回数によっても印象が大きく変わりますのでやり方のコツと注意点を説明します。
ロールアップ幅は太すぎず細すぎず
足元をロールアップする際、細ければ上品な印象に、太ければカジュアルな印象が強くなります。幅が太すぎると野暮ったくなってしまいますし、細すぎるとシルエットが作りづらいので太すぎず細すぎずと考えてください。
場合によっては太いロールアップもありですが、まずは幅は2〜3cmの太すぎず細すぎずにするのが失敗しにくいコツです。靴下が見えるか見えないかくらいで調整してバランスを取るようにしましょう。
ロールアップ回数は1〜4回
ワイドパンツの足元をロールアップする際のコツとして、回数は1〜4回程度にしましょう。それ以上やるとロールアップ部分に厚みが出てしまいシルエットバランスが悪くなるので裾直しをした方が良い場合もあります。折り返す回数が増えるごとに厚みも出て、幅も太く見えるという点に注意してバランスを取りながらロールアップするのがポイントです。
ロールアップの注意点
チノパンやデニムだとロールアップしやすいのですが、テロっとしたポリエステルやレーヨン混等落ち感のある素材だとおしゃれ感はあってもロールアップ部分が落ちてくる可能性があります。そういった場合は足元内側の見えない部分に安全ピンで固定するとロールアップが落ちないのでおすすめです。
ワイドパンツのロールアップがお洒落なメンズコーデ集
やり方とコツをふまえて、ここからはワイドパンツのロールアップがおしゃれなコーデを見ていきましょう。