目次
粉飴の主成分はマルトデキストリンという糖ですので、過剰に摂取すると将来的に糖尿病の原因となる危険性があります。適量を守って使用することが大切です。
お腹が緩くなった
Amazonレビュー★★☆☆☆
プロテインと混ぜて飲んだらお腹が緩くなりました。
プロテインだけだと大丈夫なので、多分粉飴が原因なのかも。
糖類の取り過ぎが下痢を伴う腹痛の原因となることがあります。トレーニング中やその後に粉飴をプロテインと一緒に飲むことで筋肉の増強効果がありますが、こうった副作用が現れることもあるようです。
胃が痛くなった
Amazonレビュー★★★★☆
なんでか消化不良になる感じの胃痛
味もなんか変な味w
胃が痛くなるような危険性や副作用が出てしまう人がいるように、場合によっては粉飴自体が合わない人もいるようです。ほんのりとした甘みが粉飴にはありますが、こちらも人によっては受付られないものでもあります。
危険性の少ない粉飴の選び方&おすすめ商品
ここからは危険性の少ない粉飴の選び方とおすすめ商品を紹介します。粉飴の選び方として言えるのは、粉飴のタイプです。粉飴には粒状と液状の2タイプがあります。何かに混ぜて飲むか、そのまま飲むかという飲み方で選ぶことが大切です。
1.H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg
こちらはプロテインなどに混ぜて飲んでいる人が多い商品です。筋肉の増強に役立ったという口コミが多くありますので、初めて粉飴を試してみる時にはおすすめです。
2.GronG(グロング) マルトデキストリン パウダー 5kg
炭水化物率が95.5%という高い割合ですので、筋トレ中に消費するエネルギーを補給するのにとても役立ちます。5kgという大容量でコストパフォーマンスも抜群ですので、大量に購入したい方におすすめです。
3.持久系アスリート専用粉飴ジェル 40g×20本
こちらは粉状ではないジェルタイプの商品です。水などが要らないためすぐにその場で摂取できるため、筋トレ中のエネルギー補給に向いているのではないでしょうか。