人間の体や皮膚は、食べたもので作られています。それは髪の毛も同様です。栄養素は、調理法や食べ合わせで体への吸収率が変わるので、これだけを食べていればいいという食品はありません。
髪の毛は、約90%がケラチンタンパクというタンパク質で構成されています。残りは脂質・水分・メラニン色素です。美しく強い髪の毛作りを促すため必要な栄養素は以下になります。
・タンパク質(肉、魚、大豆、乳製品など)
・ビタミン群(魚、大豆、ナッツなど)
・亜鉛(牡蠣、卵、海藻、納豆、レバーなど)
食生活を改善し、バランスの良い食事を心がけ抜け毛を予防していきましょう。
運動習慣を取り入れ生活を改善
みなさんは、日ごろから生活の中に運動習慣を取り入れていますか?忙しい現代人、運動習慣のある方はそう多くないかもしれません。抜け毛が気になる方に、ぜひ生活の中に取り入れてもらいたいのが運動習慣です。運動と聞くと、きついトレーニングを想像してしまいがちですが、抜け毛予防に効果的なのは軽い有酸素運動です。
ウォーキングや、ジョギング、自転車、水泳などの軽い有酸素運動を行うことで、血行が良くなり血流改善に繋がります。そして自律神経が整い、質の良い睡眠やストレス解消にも効果的です。抜け毛予防には、長期的に運動を継続して取り組んでいくことが一番大切になります。無理のない有酸素運動を心がけながら生活に運動習慣を取り入れましょう。
正しいシャンプー選び・正しい頭皮マッサージ
抜け毛予防に効果的なのが、毎日のシャンプーです。頭皮環境を整える有効成分が入っているシャンプーを使用しましょう。また、アミノ酸系シャンプーは皮膚への刺激が少ないので、頭皮に必要な皮脂を残しながら洗い上げることができます。
スタイリング剤を髪や皮膚につけたまま寝てしまうと、頭皮の毛穴につまり頭皮・毛根環境の悪化につながり結果抜け毛の原因になります。その日の汚れは、その日にきれいにするように心がけましょう。
正しいシャンプーを選んだら、正しい頭皮マッサージです。頭皮マッサージを行うことで、頭皮が柔らかくなり血行を促進し抜け毛予防につながります。あまり強い力でマッサージをすると、頭皮を傷つけてしまい逆効果になってしまうことも。正しい頭皮マッサージを行い、毎日の習慣にしましょう。
質の良い睡眠 枕カバーも清潔に
日々髪に受けたダメージを回復させ、強く太い髪の毛にするためには質の良い睡眠をとることが効果的です。質の良い睡眠をとるためには、
・寝る前に強い光を浴びない
・お風呂の湯船につかり疲れをとる
・就寝時間を固定し十分な睡眠時間をとる
といったことを意識しましょう。眠りに入ってからの2時間が睡眠のゴールデンタイムといわれています。その間に、分泌されるホルモンが髪の成長を促します。
また、つい見落としがちなのが枕カバーやシーツの汚れです。せっかくの質の良い睡眠も、枕やシーツが清潔でなければ台無しです。定期的に洗濯をし、頭皮や毛根と同じく清潔に保ちましょう。
禁煙・多量の飲酒は控える
タバコに含まれるニコチンなどの物質は、血管を収縮させる効果があります。血行が悪くなると、髪の毛や毛根に必要な栄養素が十分に運ばれなくなってしまいます。さらにタバコは、髪の毛に必要なビタミンを破壊していまうのです。ビタミンが破壊されてしまうと、髪の毛の主成分であるタンパク質が作れなくなってしまい、弱く細い髪の毛になり抜け毛の原因になってしまいます。
お酒を飲むと、体温が上がります。それならば、体温が上がり血行を促してくれるアルコールは髪にはいいのでしょうか?適量の飲酒であれば、アルコールは体にも良いとされていますが、二日酔いを起こす量や適量以上の飲酒は体温を下げてしまう原因に。体温が下がると、頭皮の血流も悪くなり抜け毛に繋がります。
また、髪の毛に必要なビタミン・アミノ酸を分解するのでくれぐれもお酒の飲みすぎには注意してください。
枕の抜け毛に関する体験談
枕に抜け毛があると、不安になってしまいます。そんな不安を体験した方は何を感じたのでしょうか。こちらでは、その体験談を紹介していきます。
枕の抜け毛が多く将来が不安に
抜け毛ヤバい
— ジンタ (@BEMYBABY_1013) November 27, 2020
枕真っ黒になってて怖い
将来に不安しかない
朝起きて、枕に抜け毛がたくさんあると誰でも不安になってしまいます。抜け毛が多くなったなと感じたら、そのまま放置するのではなくまずは食生活・生活習慣を見直し、頭皮・毛根に良い生活を心がけることが大切です。