目次
原因の2つ目は、正しいフォームで筋トレを行えているかです。正しいフォームで筋トレを行わないと、目的の筋肉にしっかりと負荷を与えられません。その結果、本来の半分以下のパフォーマンスとなってしまうのです。
対策として、自分のフォームを動画に撮って見直してみたり、トレーナー等にフォームをチェックしてもらうと良いでしょう。そうすることで正しいフォームを習得できます。
男性が筋トレを4ヶ月続ける為のポイント
筋トレの外面と内面に対するメリットが確認できたところで、実際に筋トレを続ける為のポイントも確認してみましょう。ここでは4ヶ月筋トレを続けられるコツを男性の体験談とともに紹介します。
自分の理想な体型を見つける
筋トレを続けるためには?
— tさん@抱かれたい体作り (@eromuki) November 18, 2020
理想の体を見つける。
筋トレを継続するためには、自分の理想的な体を見つけることも大事です。いわゆる自分の目標を視覚的に確認することで、筋トレのモチベーションにもなるのです。
成果を数字に反映させる
筋トレを楽しく続けるただ一つの方法は、成長を実感する機会を作ること。
— あふたけ│筋トレ (@after_k_) November 24, 2020
物事で「キモチイイィ!!」と感じるのは成果が出た瞬間だから、体重や重量や回数、何でもいいから数字に反映させると継続しやすい。
そのためにどうすんの?
真面目に筋トレしてみましょ:hugging:
頑張らないより、頑張ったほうが楽:innocent:
筋トレを継続するためには、自分が行った筋トレの回数や重量、自分の体重などを毎日記録すると良いでしょう。どれだけ成長しているかを目で確認できることは、モチベーションの維持に役立ちます。
無理のない範囲で筋トレをする
今日の筋トレ終わりぃいぃ
— かっそわりぃ@筋トレ (@hikuidori56) December 6, 2020
筋トレ今日もしっかりこなした人!今日もがんばりましたね!
筋トレさぼってしまった人!続けるコツは無理しない、やれる範囲でやる、です!#筋トレ
こちらの男性が言うように、筋トレを継続するコツの一つは無理せずやれる範囲でトレーニングを行うことです。無理をしたりきつい筋トレを続けると、脳内で筋トレはつらいものと思い込んでしまい、継続する際の障害となってしまいます。最初のうちは余力を残して、継続の波に乗ることを意識しながら筋トレしてみましょう。
筋トレは4ヶ月続ければ外面・内面共に大きな効果が出る
筋トレは正しく行っていると、遅くても4ヶ月で変化が現れてきます。外面だけでなく、内面にも大きな効果が出てきます。自宅でのトレーニングもいいですが、ジムに行くことで周りの人たちからの刺激をもらえるかもしれません。筋トレを地道に継続すればいずれ効果は出てくるので、正しい知識をつけて自分の理想とする体を手に入れましょう。