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女性からの口コミになりますが、THE SHOP TKは家族連れをターゲットにしているブランドなだけに、子を持つお母さんたちからの人気は高いようです。特に、飽きの来ないデザインには定評がある模様。メンズだけじゃなくレディースもキッズも取り揃えているところが、奥さんには嬉しいところでしょう。
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出典:Slope[スロープ]
40代〜【男女254人にアンケートをしてみた結果】
バブル期にDCブランドのファッションにのめりこんでいた、40代以降の中高年層には、タケオキクチの派生ブランドであるTHE SHOP TKは、懐かしくもあり新しいブランドとして受け入れられていることでしょう。そこでその真相を検証すべくSlope編集部では男女254人にアンケートをとってみました。
▼アンケート結果
・いいえ:241人
・はい:13人
アンケート結果を見ると、254人中241人の方が「THE SHOP TKのアイテムはダサくない」と回答しています。お父さん世代には、飽きの来ないデザインでリーズナブルな価格で買えるTHE SHOP TKのアイテムは、休日のおしゃれ着に持ってこいでしょう。口コミを見ても、40代以上からは好意的な意見が目立ちました。
会社員(40代)
価格もそんなに高くなく、それなりのものだから
収入面に余裕があるおしゃれ好きな中高年男性だと、ファッションにもお金をかける傾向が見られますが、20代30代で結婚したお父さんだと一番子供にお金がかかる年代に突入したことで、とても自分が着る服にお金をかける余裕がないのが実情ではないでしょうか。それだけに、お手頃で見た目にもかっこいいTHE SHOP TKのアイテムが魅力的なのです。
会社役員(40代)
昔は学生時代はコム・デ・ギャルソンとか買えましたが、逆に社会人になってからオシャレにお金をかけれなくなりました。そんな時TK と出会い、綺麗めなものをセレクトして買うようになりました。
THE SHOP TKは菊池武夫氏が自身のブランドである「TAKEO KIKUCHI」を元に、ショッピングセンター向けに価格帯を落として派生させたブランドであることから、若い頃TAKEO KIKUCHIを好んでいた男性が歳を重ねて、オフ用としてTHE SHOP TKのアイテムを好む傾向があるようです。
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出典:Slope[スロープ]
THE SHOP TKのアイテムがダサいと言われる理由
「THE SHOP TK」について検索すると、関連するキーワードに「THE SHOP TK ダサい」と出てきます。このことから、THE SHOP TKのアイテムについてダサいと感じている人が多いことがわかります。
では、どうしてTHE SHOP TKのアイテムはダサいと思われてしまうのでしょうか。SNS上の口コミをもとに検証してみると、以下の3つの理由があることがわかりました。
①安っぽいから
②『マルイ系』の一つだから
③海外で格安で大量生産しているから
それでは、これらの原因について順番に詳しく見ていきましょう。
安っぽいから
会社員(30代)
ファッションにあまり興味の無い人をターゲットにしてるのかと思うブランド。だって店員も客も… まあ、安いからといってしまむらやtaka-Qで自分のセンスで選ぶよりマシでしょうが… 普通に服見ても余計なデザイン?が何故か多い? 自分に合うとか好きな服の系統が分かった人にはオススメできません。
セレクトショップやブランドの正規販売店を利用する男性にとっては、ショッピングモールを中心に店舗展開しているTHE SHOP TKのようなブランドは安っぽいと感じるかもしれません。しかし、今流行りのコーディネートアプリやインスタグラムを見ると、プチプラブランドをおしゃれにコーデしている人も少なくありません。要は着こなし方次第だということです。
高校生(男子)(10代)
安っぽい 生地が粗悪
ファッションに流行や大人っぽさを求める10代の若者たちのイメージとしては、THE SHOP TKのアイテムは安っぽく感じるようです。そんな彼らも、これから歳を重ねていけば自ずとファッションの好みも変わっていくことでしょう。それに伴い、THE SHOP TKが魅力的に思えてくるのではないでしょうか。