目次
横から見たコームオーバースタイルです。長めのトップはコームーバーの中でも一番の人気があります。
髪型別の美容院で失敗しないオーダー&セット
GIカットの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
あらかじめ、GIカットのサイドやトップの長さなどがはっきりしていない場合、GIカットにしてほしいと伝えましょう。具体的にサイドをハチまで刈り上げてほしいと伝えたるのもわかりやすくてよいでしょう。全体を2cm、前髪は5cm、サイドと後ろはグラデーションの刈り上げでハチのほうまでなどと伝えるとさらに具体的です。
なお、写真を見せながらお願いすると希望するとおりのヘアスタイルに確実に仕上げてもらえますので、写真は必ず持参しましょう。
▼セット・スタイリングの手順
①洗髪後の髪をドライヤーでブローし、髪を乾かします。
②水性ポマードをつけていきます。量はおよそ大さじ1杯程度。手の平でしっかりポマードをのばしてなじませてからつけます。
③髪の毛に均等にポマードがつくように手を素早く髪にこすりつけながらつけていきます。
④ポマードがまんべんなく行き渡った髪に指を入れて動きのある毛先を作ります。
ポマードは髪の毛の根元付近から毛先までむらなくしっかりなじませるのがコツです。ポマードをしっかりなじませることで、スタイリングしやすい毛質に変えられます。
髪の形を作っていくときには、サイドがふくらんでいると思えたら手の平でぎゅっとサイドをおさえるといいです。トップの髪に程よくランダムに束感を出したければ、髪に指を入れてかきだすようにしてやるとうまく質感が出せます。
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
ソフトモヒカンの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
トップの長さは自分がしたいと思うヘアスタイルによって変わってきます。美容師さんに相談して決めましょう。少し流したり動きのある髪型なら長めに、ベリーショートなら短めにするとよいでしょう。サイドは少し長さがある状態、だいたい3mmあれば大丈夫でしょう。トップに多少の長さがあるなら6mmほど必要です。
さらに、カット時の毛先の処理状態で髪型の仕上がりも変わってきます。毛束感がでるようにカットしてほしいことも美容師さんに伝えておきましょう。また、口頭のみのオーダーでは、美容師さんに自分の希望する髪型が伝わっているかどうか確かめようもなく、ミスマッチの髪型になる可能性があります。
万全を期して、美容師さんに見せる理想の髪型の写真を1枚用意しておきましょう。
前髪にピンパーマをかけるとさらにベッカムヘアに近づけることができます。なお、ピンパーマをかける場合は、最低5mmは長さが必要です。
▼セット・スタイリングの手順
①髪全体をタオルドライします。
②ワックスをつけていきます。ジェルタイプでもグリースタイプでもOKです。
③サイドは抑え気味につけます。トップは中心部に向かって毛先を立たせましょう。
キープ力をつけたい方はジェルとグリースを混ぜて使用するとよいでしょう。
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)