目次
横井拓徹
頼み方:マッシュベースでツーブロックを入れたい。耳周りはすっきりとさせ、襟足は短め。トップにはレイヤーを入れて動かしたい。前髪は眉が隠れるくらいの長さで流したい。
セットの仕方:ナチュラル系のワックスorヘアバームを全体的に馴染ませます。トップからフロントにかけて軽くボリュームを出します。ハチ周りのボリュームを抑え、サイドはタイトにします。ラフに仕上げます。
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら
ツーブロック×オールバックの頼み方&セット
▼美容院での頼み方
サイド・襟足の刈り上げは、上から被る毛の量を見て、広げすぎないように設定します。全て同じ長さではなく、上に向かって段々と長くなるようにすると陰影がついてきれいですよ。トップは後ろに流しやすいように、10cmは残るようにカットします。サイドのハチが張っている人は、短く切ってしまうと更に広がるので、後ろに流せる長さを残し、梳きすぎないように注意してください。
▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編
①トップ・前髪の根元は前から立ち上げる
②サイドは後ろに撫でつけるようにドライ
③全て前から後ろに流す
④毛先は濡れたままでOK
オールバックでも、前髪とトップの根元は立ち上げてドライしましょう。倒してドライするとふわっとしたボリュームが潰れてしまいます。逆にサイドの耳上はボリュームを潰したいので、撫でつけるように後方に流します。ツヤを出したいので、毛先は濡れたままでセットに移りましょう!
・スタイリング剤、整髪料編
①ツヤのある整髪料
②両手、指の間まで馴染ませる
③トップ・前髪の根元を立ち上げる
④サイドを後方に撫でつける
⑤トップを被せる様に後方へ流す
オールバックのヘアスタイルには、ツヤのある整髪料が必須です。しっかり手に馴染ませたら、トップと前髪の根元を、握るようにして立ち上げます。次にサイドの耳上をタイトに後ろへ流しましょう。サイドの根元にもしっかり整髪料を付けると抑えやすくなります。最後にトップの毛を後ろに流し、完成です。
仕上げは手でもコームアウトでもOKです。
コームアウトとは、櫛で毛流れを作って整えることです。フォーマルな雰囲気になるので、ジャケットやシャツにも合わせやすいですよ。
横井拓徹
頼み方:ツーブロックを入れてオールバックにスタイリングしたい。耳周りはすっきりとさせ、襟足は短め。トップは後ろへ流せるくらいの長さ。
セットの仕方:軽く七三分けにします。オールバックになるようにジェルで前髪をかきあげます。コームを使うとタイトに仕上げられます。分け目をしっかりと作らないのがポイント。
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
ナチュラルの頼み方&セット
▼美容院での頼み方
前下がりのアウトラインで、顔周りを長めに残します。前髪は眉下~目の上あたりに設定し、トップにレイヤーを入れてカットしましょう。このヘアスタイルは、重いとヘルメットのようになってしまうので、アウトラインは残しつつ毛量調整でエアリーな質感を出します。
▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編
①ハチから下の髪は抑えてドライ
②トップは根元を立ち上げる
③毛先までドライ