目次
・スタイリング剤、整髪料編
①整髪料を両手指の間まで馴染ませる
②ハチ上だけ根元を立ち上げる
③両手全体で前方に流す
④顔周りと前髪を整える
横井拓徹
頼み方:マッシュベースで顔周りは長めに残したい。サイドは耳半分出るくらいの長さ。軽く外ハネをしたい。全体的にナチュラルな毛束感が欲しい。
セットの仕方:軽くアイロンで外ハネとトップのボリューム、前髪の毛流れを作ります。ナチュラル系のワックスorヘアバームを全体的に馴染ませます。よくほぐしラフに仕上げます
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
ロン毛の頼み方&セット
▼美容院での頼み方
カットはマッシュベースで、グラデーションを入れて段差を作ります。顔周りは鼻先くらいの前髪を作っておくと動きが出やすいですよ。パーマは根元1/3を残し、平巻きでかけます。襟足は外巻きのパーマをかけるとセットしやすいです。直毛には強めにパーマをかけた方が良いですが、強すぎてくるくるとしたパーマだとこのヘアスタイルと雰囲気が変わるので気を付けてください。
▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編
①しっかりタオルドライ
②前髪を分ける
③前髪の根元を立ち上げながら乾かす
④全体の根元だけドライ
⑤毛先は濡れたままでOK
ドライヤーはパーマの質感が消えやすいので、根元だけでOKです。前髪の根元は立ち上げましょう。
・スタイリング剤、整髪料編
①ツヤの出る整髪料
②両手全体に馴染ませる
③下から握るようにセット
④表面も握るようにパーマを出す
⑤前髪を流す
ロングでパーマのヘアスタイルは、清潔感が大切です。パサつきは清潔感がないように見えるので、ツヤを出すタイプの整髪料を使いましょう。
但し、ハードタイプだとパリッとしてしまうので、ハードすぎず操作性の高いものをおすすめします。
毛先から手のひらで持ち上げて握るようにセットすると、パーマが出やすくなります。襟足から段々上がっていくイメージで表面も中間まで整髪料を付けるようにしてください。根元にはあまり整髪料を付けず、前髪を軽く流して完成です。前髪は、薬指と小指を使って流すと程よい力加減でふんわりとします。
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
金髪の頼み方&セット
▼美容院での頼み方
根元を2cmあけて、白に近くなるまでブリーチをします。通常2回以上はブリーチが必要になりますので、ダメージの具合を見て美容師に相談してください。
黄味が消える程度、ごく薄いラベンダーを重ねてカラーします。ブリーチで黄味がほとんど抜けている場合は、紫シャンプーのみで良いこともありますよ。
カットはマッシュボブベースのグラデーションです。一番長い部分を口元の高さに設定し、顔周りに向かって緩やかな前上がりにカットします。段はあまりつけずに、毛量調整で整えましょう。