ボディメイク

トレーニングアイテム

マッサージガンの効果的な使い方!肩・背中・脚・お腹・腰など部位別に解説!

2021年03月13日

手軽に疲労回復ができるマッサージガン。首や肩こり、腰の痛みやお腹周り、ふくらはぎや太もも、さらに美容としての脚痩せや小顔など、幅広い使い方ができます。今回はマッサージガンで得られる効果を解説し、各部位の使い方を動画を使って解説していきます。参考にしてください。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

マッサージガンは部位別での正しい使い方をすれば、筋トレなどからの筋肉痛や関節に痛みを解消できます。しかし、マッサージガンの振動は深層部まで刺激されるため、血管や神経を刺激して痺れが起きたりします。使用するときは、振動の強度や長時間のやり過ぎに注意が必要です。

マッサージガンが身体に与える影響

マッサージガンの振動は筋肉を覆う筋膜の委縮や膠着をほぐし深層部まで行き渡ります。ですので、避けたい部位に注意しておきましょう。首、脇、背中は血管や神経が密集しているので、血管組織や神経への刺激で痺れが起きる場合があります。直接、背骨に当てるのは控えてください。

マッサージガンは部位別で使い方を調節

マッサージガンは部位や目的に応じて使い方を調節しましょう。部位によってヘッドを変えたり、目的によって強弱、時間を調節して使うことをおすすめします。

マッサージガンの効果を実感した人の体験談

マッサージガンを実際に使った人の声を聞いてみましょう。マッサージガンの利点が活かされたポジティブな意見もあれば、目的に合わせた使い方と使用時の調整が難しいネガティブな意見もあります。

フォームローラーよりも使いやすい



マッサージガンは部位別のヘッドを変えることができピンポイントで狙えて、簡単に効果が得られてます。

場所問わず、隙間時間でマッサージが可能



マッサージガンで移動中の隙間時間にふくらはぎに貯まった血液を循環させています。

マッサージガンで身体も心も最高!



就寝前の筋膜リリースを行って翌朝のバキバキ感もなくなり、夫婦間で丁度よい使い方をしています。

背中ほぐしは一人では難しい・・・



マッサージガンを持って一人で背中のマッサージはとっても難しいですね。このようなニーズに応えて背中専用のマッサージガンが出来ることを期待したいです。