目次
使用していく中で自分に合った使用方法を見つける
以前購入したマッサージガン:gun:
— Takeru Arai / 荒井健 (@TakeruArai83) February 2, 2021
・振動が強いので強さや当てる箇所、時間を考える
・ハリを感じる筋に直接
・ハリを感じる筋の周囲に対して使用
・ストレッチとの併用
を考えて使用しましたが、『ストレッチとの併用』が今のところしっくりきています。#マッサージガン #ケア pic.twitter.com/J6DcGemI9j
マッサージガンだけに頼らず、ストレッチもすることで効果を実感している人もいます。どういった使用方法が一番自分に合っているか、使いながら探っていく方法は無理なく継続できておすすめです。
頑固な肩甲骨の痛みも継続使用で改善
Amazonレビュー★★★★★
毎晩欠かさず使ってたら、何をやっても取れなかった左肩の痺れと古傷の肩甲骨の痛みが劇的に良くなりました!
毎日治療に行くことは金銭的にも負担があり、時間的にも制約されます。自宅で好きなときに自分でケアできると、それらの負担を軽くすることができます。そしてケアを継続することもできるため、マッサージガンでのセルフケアはおすすめです。
マッサージガンで肩の深部までほぐせる
Amazonレビュー★★★★★
揉みほぐすタイプのマッサージ器具に限界を感じて購入しました。届いて早速使ってみると、カチカチに凝った肩に数分当てただけで本当に肩が軽くなり、柔らかくほぐれました。
もみほぐすマッサージ器具では改善できなかった肩こりの症状も、マッサージガンでは改善できるようです。このことから、マッサージガンで前後にたたく動きによって筋肉の深部まで振動が届いていることが分かります。
(筋膜リリースの効果を実感した体験談については以下の記事も参考にしてみてください)
筋膜リリースの効果を実感した『体験談』特集!ダイエット〜疲労回復まで!
出典:Slope[スロープ]
マッサージガンで肩甲骨周辺をほぐす際の注意点
マッサージガンを当ててはいけない箇所を把握する
マッサージガンを当ててはいけない箇所は、首や脇の下などの大きな血管が集まるところ、また骨です。傷みやしびれを感じたら、その部位は避けましょう。
強さは強いほど効果があるわけではない
強い設定の方が効き目がありそうに思ってしまいがちですが、一番弱い設定で行うようにしましょう。使用前と使用後を比べて筋肉の張りなどの改善がない場合には、もう1段階強さを上げて行うようにしてください。
使用目的に合わせた使い方をする
トレーニング前のアップに使用する場合は、当たる面積が最も大きいアタッチメントを使用し筋肉を軽めにほぐしましょう。トレーニング後のケアを目的に使用する場合にはアタッチメントを細いものにし、局所的に疲労のある箇所やその周辺を重点的にほぐしましょう。先端のアタッチメントも目的に合わせた使用が大切です。
(これらの注意点は以下のサイトを参考にしています)
出典:nike.com