目次
竹脇まりな流プロテインの飲み方
では、竹脇まりな流のプロテインの飲み方を紹介していきます。動画で話していることをベースに、プロテイン摂取のきっかけや選び方、注意点なども併せて確認していきましょう。
プロテインを摂取し始めたきっかけ
竹脇まりなは以前はプロテインを摂取していませんでした。プロテインは筋肉や身体を作るのに大事だということは知っていましたが、食べ物で充分なのではないかな?と考えていたそうです。最近やっぱり、プロテインの方が楽だと考えるようになりました。
人間が必要なタンパク質は体重×1g、運動をしている人だと体重×1.5g~2gと言われます。一日に必要なたんぱく質を食べ物で摂取するとしたら、コンビニのハーブチキンを3つ以上食べないといけなくなるそうです。
卵だとプロテイン量は6g、納豆だと8gということで、食事でプロテインを摂取するときの補助的な意味合いでプロテインを飲むようになったと語っています。
プロテインの種類の選び方
プロテインにはソイ、ホエイ、ピープロテインなどがありますが、今は主にホエイを摂取しています。「正直何がいいのかよくわからないけれど、ファンでよく動画を見ているメンタリストのDaigoが一番痩せる!と言ってたから」ホエイプロテインを選んでいると発言しています。
こちらは、しっかりと論文で一番痩せやすいプロテインであるとお墨付きがあると動画でDaigoが言っていたので信じているとのことでした。しかし以前は痩せるためには植物性も良いかなと思い、ソイプロテインも摂取していたこともあると言っています。
今愛用しているプロテイン
今摂取しているのはオプティマムニュートリションパフォーマンスホエイゴールドスタンダードミルクチョコレート味です。アメリカのAmazonでの売り上げナンバーワンだったからという理由で購入しました。
味は「めっちゃ飲みやすい」とかなりの高評価をしています。今まで飲んでいたものはコナコナしてマズかったそうですが、こちらは美味しいチョコレートの味でさらっとしたココアのような雰囲気で粉っぽさも一切なしだそうです。
こちらは1杯当たりプロテインが24g、BCAA(必須アミノ酸)が5.5g含有されています。筋肉をつけるためや痩せるためのプロテインではありますが、続けるためには味が美味しいというのが一番大事だと本人は言っていました。
プロテインを飲むタイミング
飲むタイミングとしては一日1杯を朝か夜寝る前に摂取しているそうです。毎朝30分くらいウォーキングをして、それが終わったあと1時間以内に飲むと筋肉がつきやすい上に空腹感がまぎれるということで飲んでいます。
また夜の場合は夕食が早くて小腹が空いたときに寝る前、水かアーモンドミルクで割って飲んでいます。寝てから30分後くらいに成長ホルモンが出るので、その際にタンパク質が入ると吸収が良く筋肉になりやすくなるのでメリットがあるとのことでした。
おすすめの摂取方法
おすすめの摂取方法がアーモンドミルクでプロテインを割って凍らせてアイスにする方法です。夜は映画を見ながらこちらのアイスを食べると最高だと言っています。また、豆乳よりもアーモンドミルクの方がカロリーが低いのでよく使っているそうです。
ネットフリックスやyoutubeを見ながら夜の10時くらいまでだらだらと食べて過ごすのがおすすめだとのことで、「ブルーベリーとか乗せて凍らせると美味しいよ」とキャプションでアレンジ方法もおすすめしていました。
プロテイン摂取の注意点
タンパク質の取り方も注意点があります。1回の食事で一気に取るより、食事ごとにこまめに取る方が筋肉や身体のためには良いとのことです。たんぱく質は消化に時間がかかるので、一気に詰め込むと健康診断で腎臓の数値が悪くなって引っかかることが多くなるようです。