ボディメイク

プロテイン・サプリ

ヴァームは体に悪い?太るし糖尿病にも?過剰摂取ライン〜体験談まで紹介

2021年06月09日

スポーツ飲料として、運動やダイエットをする人たちに人気のVAAM(ヴァーム)。愛飲者が多い一方で、糖尿病のリスクや副作用があり、太るケースもあると言われています。この記事ではヴァームが体に悪いと言われる原因を解説し、悪影響を与えないためのポイントを紹介します。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

3日間の断食中、ポカリとVAAM(ヴァーム)だけで栄養補給をしていたところ太る結果となってしまいました。運動をせずに、VAAM(ヴァーム)をたくさん飲んでしまうと糖質を摂取しすぎで太るだけでなく、高血糖を起こすので危険です。

寝汗で不安に



寝る前にVAAM(ヴァーム)を飲むことは、水分補給と肌などに効果があります。汗をあまりかきすぎると不安になることもありますし、風邪を引きやすいので注意が必要です。

過去に糖尿病悪化した



現在ではありませんが、過去にVAAM(ヴァーム)を飲みすぎた人が糖尿病を悪化させたというケースが多発しました。過剰摂取は、高血糖になりやすいことの裏付けとなります。

発汗効果でお腹を下す



運動をしているので、VAAM(ヴァーム)を摂取することは問題となっていませんが、汗が大量に出てしまい体調を崩してしまった人です。やや薄めて少しずつ慣れていけば、汗の量が調整される可能性もあります。

栄養ドリンクとVAAM(ヴァーム)併用で体調不良



はっきりとした事実ではありませんが、肝臓の調子が気になる人がドリンク剤とVAAM(ヴァーム)の併用の可能性を疑っています。こちらも過剰摂取が原因となっている可能性があると言えるでしょう。

VAAM(ヴァーム)が体に悪い物とならない為のポイント

VAAM(ヴァーム)が体に悪い物とならないように効果的に飲むためには、いくつかのポイントがあります。覚えておきたいのは、VAAM(ヴァーム)は運動とセットすることが基本です。VAAM(ヴァーム)の正しい飲み方のポイントは、以下4点となります。

・運動を行う20~30分前が目安
・運動中に飲むことでミネラルを補給できる
・筋肉の修復には寝る前が効果的
・1日の摂取量の目安は、パウダー1袋を500mlの水で溶かしたもの(5.7g)

VAAM(ヴァーム)は、運動する前20~30分前を目安に摂取することがおすすめです。アミノ酸は飲んでから30分前後で血中濃度が一番高くなると言われています。そのため、パフォーマンスを上げる前に飲むことが効果的となります。脂肪燃焼効果も期待できるので、運動前20~30分が目安と覚えておきましょう。

そして、運動中にVAAM(ヴァーム)を摂取することも問題ありません。失われたミネラルを補給できます。さらに、寝る前にVAAM(ヴァーム)を飲むと体中にアミノ酸が行き渡ることで筋肉の修復に役立ちます。ただし、適切な量を守り1日に何本も飲まないことが絶対条件です。

(筋トレ全中後の飲み物の選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

その他、VAAM(ヴァーム)に関する記事もチェック!

VAAM(ヴァーム)が体に悪いと言われる理由について解説しました。この他にも、VAAM(ヴァーム)に関する効果などについて詳しく書かれた記事があります。VAAM(ヴァーム)を効果的に摂取するための参考にしてください。