目次
外はね×ショートボブの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
ベースをあごのラインのワンレングスにカットし、レイヤーを入れ好みのシルエットになるよう整えてもらい、前髪は狭めか厚めか好みを伝え、前髪の目尻横に短めのおくれ毛をつけてもらうと骨格カバーになります。アッシュベージュカラーがお勧めで浮遊感と透明感のある色に仕上がります。輪郭はスタイリングでカバーできますが、丸顔の人によく似合う髪型です。
▼セット・スタイリングの手順
①トップのボリュームがふわっとするようにドライヤーの風ををあて、毛先は手ぐしを通しながら上から風を当てて乾かします。
②26mmのアイロンで内巻き、外ハネをランダムに巻いていきます。
③巻いた毛束をほぐし、オーガニック系のバームを下から上にボリュームを出すように整えます。
外ハネショートボブの仕方は以下の動画を参考にしてみてください。
シースルーバング×ショートボブの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
ベースはショートボブの長さやフォルムでカットしてもらいます。最近はバングの種類もさまざまで髪型の印象を大きく左右するので、希望をきちんと伝えることが大切です。長さは眉上なのか眉が隠れるくらいなのか伝え、薄めにとって束感を出し透け感あるバングを頼みましょう。卵型の輪郭の人に似合う髪型です。
▼セット・スタイリングの手順
①前髪を髪を両サイド、真ん中の3つに分けます。
②ストレートアイロンで真ん中を巻き過ぎないように軽く巻きます。
③両サイドをやはり巻き過ぎないように軽く巻きます。
④整髪料をつけて整えます。
シースルーバングのセット方法については以下の動画を参考にしてみてください。
ワンカール×ショートボブの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
ふわっと丸くしてほしいことを伝えます。ストレートでスッキリ見せるのとはカットの仕方が違ってくるのできちんと伝えましょう。仕上がりのイメージを伝えると失敗が減らせます。面長の輪郭の人に似合う髪型です。
▼セット・スタイリングの手順
①髪を濡らしドライヤーで癖を軽く直しスタイリング剤を全体につけます。
②サイド下部を中間からコテでんで滑らせ、毛先近くまできたら半円を描くように滑らせ内巻きにします。
③サイド上部をおろし下部よりも少し強めに内巻きにします。
④バックの毛もサイドと同じ手順で巻きます。
ショートボブ内巻きの仕方は以下の動画を参考にしてみてください。
丸いフォルム×ショートの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
丸いフォルムのショートはやわらかさや可愛らしさがゲットできます。高等部を丸くしたい時にはトップにレイヤーを入れてもらいましょう。どのあたりを丸くしたいのかを伝えることで、レイヤーを入れる位置が変わります。フォルムが丸いので面長の輪郭の人に似合う髪型です。ショートが似合う特徴は、耳からあごまでの長さが5.5cm以下の人です。
▼セット・スタイリングの手順
①ドライヤーで乾かすときは根元から乾かすイメージです。
②コテでトップを内巻きにします。
③前髪も好みに巻きます。
④スタイリング剤を襟足から髪の毛を持ち上げるようにつけて、全体を整えます。
丸いフォルムショートのセットの仕方は以下の動画を参考にしてみてください。
耳掛け×ショートの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
普段耳にかけるということを伝え、耳掛けした状態で綺麗な丸みやくびれができるようにカットしてもらいましょう。曲線的なシルエットは女性らしく優しい雰囲気になります。耳掛けは顔の輪郭があらわになるので、綺麗なひし形輪郭の人に似合う髪型です。レイヤーの入れ方で髪の量の多い人、少ない人どちらでもきれいにみえます。
▼セット・スタイリングの手順
①ドライヤーで乾かすときは根元から乾かすイメージです。
②トップをコテでふんわりとカールします。
③スタイリング剤を襟足から持ち上げるように付けて、サイドは耳にかけ、全体をセットします。
耳掛けショートのセットの仕方は以下の動画を参考にしてみてください。