目次
英誌ワールドサッカー選出世界年間最優秀選手賞
英誌ワールドサッカー選出世界年間最優秀選手賞とはイギリス雑誌の読者の投票によって決められる賞です。カカはこの賞を全盛期ともいえる8番を背負っていた時代に受賞しました。
カカの代表でのタイトル【背番号10】
ブラジル代表で10番をつけてどんな功績を残したのか見てみましょう。
大会最優秀選手
カカが10番を背負って大会最優秀選手に輝いたのはFIFAコンフェデレーションズカップ2009のときです。このときのカカはブラジル代表の10番を背負い、チームを優勝に導きました。
カカの背番号に関するエピソード!
これまでにさまざまな背番号を背負ってきたカカ。彼の背番号に関するエピソードもきちんと知っておきましょう。
なぜ22番を選んだ?
サンパウロFCでは8番、ブラジル代表では23番を背負ってきたカカ。しかし、ACミランに加入した際にはこの2つの背番号はすでに埋まっていました。そのため、1982年4月22日という自身の誕生日から22番を選んだのです。
5番を背負うはずだった?
レアル・マドリードに移籍が決まったときは、実はジダンが背負っていた5番をつけるのではないかといった噂がありました。ジダン自身もカカが5番を引き継ぐことに対して、好意的なコメントを残していたのです。しかし、カカはACミランでつけていた8番を自らチョイスしました。
ロナウジーニョから引き継いだ10番
世界中のサッカーファンからファンタジスタと称されたロナウジーニョからブラジル代表の10番を引き継いだカカ。彼が初めて10番を背負った南アフリカワールドカップは、直前までロナウジーニョも背番号10でメンバーの候補に入っていました。
しかし、最終的に監督であるドゥンガがロナウジーニョを選出せず、南アフリカワールドカップの10番はカカの背番号となったのです。このときのカカは恥骨炎などで苦しみシーズンワースト移籍とも噂されるほどいいプレーができていませんでした。その中での背番号10だったので彼はプレッシャーを感じていたのではないでしょうか。
(ロナウジーニョの名言については以下の記事も参考にしてみてください)
ロナウジーニョの名言40選!天才・自由人でも努力が見える格言でモチベUP!
出典:Slope[スロープ]