目次
立ち上げ前髪×耳かけ【南野陽子の髪型】
2021年公開の映画「いのちの停車場」の記者会見に出席した南野陽子は、前髪を立ち上げてサイドの髪を耳にかけた髪型をしていました。この作品では小児がんを患う子をもつ母親の役を演じ、見ている人の涙を誘うほどの演技を披露しました。
重めのミディアムのボブスタイルになるので、スタイリングがしやすいのが特徴。カットで乾かすだけでも丸くなるようになりますが、パーマをかけるとよりスタイリングがしやすくなります。長い前髪は重くなりがちですが、根元から立ち上げることで顔全体がパっと華やかになります。
ローポニーテール【南野陽子の髪型】
2021年4月に行われた「いのちの停車場」の完成披露試写会では、髪色が金髪のローポニーテールでした。金髪になった南野陽子を見てTwitterやインスタなどSNSでは、マリリンモンローのようだといった好評の声や実年齢よりも老けて見える、金髪ではなくグレイヘアではないかと否定する声も。
この髪色は「いのちの停車場」の完成披露試写会だけのために染めたわけでなかったようです。金髪の髪色の姿は試写会だけでなく、後日放送された「しゃべくり007」でも見られました。
南野陽子の髪型【ロング編】
南野陽子といって誰もが印象深いのが、大人気ドラマ「スケバン刑事Ⅱ少女鉄仮面伝説」です。かわいらしい顔とセーラー服・ヨーヨーを持つ姿が、今でも脳裏に鮮明に焼き付いている人もいるのではないでしょうか。当時もロングヘアだった南野陽子ですが、他にはどのようなヘアスタイルをしていたのかを調査しました。
ぱっつん前髪×ハーフアップ【南野陽子の髪型】
1985年に放送開始となった「スケバン刑事Ⅱ少女鉄仮面伝説」では、主人公の二代目麻宮サキを演じた南野陽子。ドラマでは、幼少期から鉄仮面を被って学校に登校する少女といったところから始まりました。2代目麻宮サキ役のトレードマークでもあるヘアスタイルは、ぱっつん前髪とストレートのハーフアップ。当時の女の子は憧れて真似をする人も多かったです。
スケバン刑事ではヨーヨーで桜の代紋を見せ、敵と戦う女子高校生がかっこよかったです。当時のドラマもとても人気があり、最終話の第42話では最高視聴率の19.1%を獲得しました。主題歌には「悲しみモニュメント」「風のマドリガル」を、挿入歌には「さよならのめまい」が使われていました。