目次
▼美容院での失敗しない頼み方
長さは顎くらいのショートボブで、毛先をふんわり内側に巻きます。毛先は少しすきますが、レイヤーは入れず、ワンレングスベースです。前髪は、眉毛にかかるくらいの長さで、少し巻いて横に流しましょう。
小顔効果が高いボブなので、面長の方や卵型の方におすすめです。首を長く見せる効果も期待できます。毛先を芦田愛菜のヘアスタイルよりも軽めにすると、大人の女性にもぴったりのスタイルになります。前髪を少し長くしても良いでしょう。
▼セット・スタイリングの手順
①前髪を濡らし、横に流しつつ乾かす
②アイロンで全体を伸ばしつつ、毛先だけ内側に少し巻く
③ワックスなどを毛先につけてセットする
動きのあるボブの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
肩に付かないくらいの長さのボブです。ふんわり巻いた髪型ですが、芦田愛菜が学生であることを考えると、パーマはなく、アイロンでセットしたものでしょう。ウェーブを入れることを考慮して、少し長め、肩にちょうどつくくらいでカットしてください。顔の周りと表面はレイヤーを入れて、ふんわり動きが出るようにします。
前髪は、眉毛にかからない長さです。真ん中で分けて、おでこをしっかり見せましょう。巻いた髪が女性らしさを演出していて、年齢を問わず真似しやすい髪型です。ふんわり動きがあるため、フェイスラインも目立ちません。
▼セット・スタイリングの手順
①前髪を分けてセットする
②耳の上あたりの髪をまとめてしばっておく
③下の髪の毛先を内巻きに巻く
④まとめた髪を半分下ろし、ランダムに巻く
⑤一番上の髪を縦に少しずつとり、ランダムに巻く
⑥ワックスなどでセットする
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
子役時代のボブの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
肩につくくらいの長さで、毛先はすいて軽さを出します。子役時代の芦田愛菜は自然に垂らしていますが、くせが強い方はストレートパーマをかけましょう。前髪は眉毛と目の間くらいで前に垂らします。おでこが少し見えるように量を調整してください。
どんな顔の方にも合う髪型ですが、5歳の芦田愛菜の髪型なので、大人が真似するとアンバランスに見えるかもしれません。レイヤーを入れて顔周りに動きを出したり、前髪を流したりしてアレンジするのがおすすめです。
▼セット・スタイリングの手順
①前髪を前に垂らしながら、根元をこすりつつ乾かす
②横と後ろはアイロンで伸ばす
③毛先は自然に内巻きになるように、少しだけ巻く
④スタイリング剤で整える
ストレートのロングの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
全体は胸にかかるくらいまである、ストレートのロングヘアです。毛先は少しすいて、軽さを出しつつまとまりやすくなるようにしましょう。前髪は前に垂らします。おでこが見えるように、すいてもらいましょう。
ストレートヘアであることが大前提なので、まっすぐにならない方は縮毛矯正をかけてください。顔の形を選ばないスタイルですが、髪が多すぎると重くなるので、量を調整しましょう。
▼セット・スタイリングの手順
①前の髪を後ろに流し、伸ばしながらドライヤーで乾かす
②後ろの髪は前に持ってきつつ、引っ張って伸ばしながら乾かす
③髪をブロッキングする
④少しずつ束をとって、アイロンで伸ばす
⑤スタイリング剤でセットする
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
おでこを見せるロングヘアの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
全体の長さは胸にかかるくらいです。毛先はある程度すいて、重さをなくすと良いでしょう。また、分け目は左右どちらかに寄せておきます。前髪は上の方で流し、おでこを出してセットします。前髪の長さはどのくらいでも大丈夫ですが、このときの芦田愛菜は眉毛の下くらいの長さでした。
おでこがしっかり出るセットなので、面長の方にはおすすめしません。また、長いわりにトップがぺったりした髪型です。CMの芦田愛菜としては良いのですが、一般の方がこのまま真似すると不自然に見えるので、トップには少しボリュームを持たせると良いでしょう。
▼セット・スタイリングの手順
①サイドと後ろの髪をブロッキングする
②少しずつ束をとってストレートに伸ばす
③前髪を分ける
④ワックスでセットする
レイヤーの入ったセミロングの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
全体は、胸にちょうどかからない、肩より5cmくらい下の長さです。サイドは前上がりにカットしつつ、顔の周りにはレイヤーを入れましょう。前髪はトップのあたりから下に下ろして、眉毛の少し下まで垂らします。おでこは少し見えますが、あまりすきすぎないようにしましょう。
レイヤーがあり、フェイスラインが隠れるため、さまざまな顔の形に合うヘアスタイルです。毛先を内巻きにしたりすると、大人っぽさが増します。
▼セット・スタイリングの手順
①髪をひっぱりながら乾かす
②ブロッキングする
③少しずつとってアイロンで伸ばす
④前髪は前に下ろし、アイロンで伸ばす
⑤スタイリング剤で整える