目次
▼美容院での失敗しない頼み方
ワンレングスベースのボブで、顎くらいの長さにします。毛先は自然に内巻きになるようにカットしてもらいましょう。ワンカール入れても良いかもしれません。全体的に三角形のシルエットになるように、量を調整します。前髪はおでこがまったく見えないくらい厚めに作り、少し内巻きにします。眉毛にかからないようにしましょう。
明治時代を描いた「わろてんか」のキャラのため、このまま真似するとかなり個性的な仕上がりになります。前髪の量を減らすか、流すかして、最新の流行も取り入れるのがおすすめです。また、顔周りにあまり動きがないので、フェイスラインがそれほど隠れません。小顔の方、三角形の方にはおすすめですが、ベース型の方などは避けた方が良いでしょう。
▼セット・スタイリングの手順
①上下にブロッキングする
②下の髪からアイロンを入れる
③まっすぐ伸ばして毛先だけ内巻きにする
④後ろの髪は巻き方を強めに意識してアイロンを入れる
⑤下の髪が終わったら上の髪も同様にアイロンを入れる
⑥前髪を濡らし、前に向かって乾かす
⑦前髪にアイロンを入れて形を整える
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
前髪を流したショートボブの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
サイドの長さは顎くらいですが、襟足は少し長めに残します。ナチュラルボブでオーダーすると良いでしょう。全体的に自然な丸みが出るようにします。分け目は片側に少し寄せ、前髪も同じ方向に分けて流します。流したときに、眉毛と目の間くらいの長さにしましょう。下の動画を参考に、しっかり横に流してセットしてください。髪色は暗めのブラウンです。
レイヤーがあまり入っていないため、フェイスラインが割とよく見えるヘアスタイルです。広瀬アリスは耳にかけているため、さらに輪郭が出ています。面長の方、ベース型の方は、耳にかけずにセットするか、全体の形をひし形に近づけてカットした方が良いでしょう。
▼セット・スタイリングの手順
①全体の髪を上下にブロッキングする
②真ん中はまっすぐ、毛先は内巻きにアイロンを入れる
③全体の形を整える
④前髪を濡らす
⑤クセと反対の方向に引っ張りながら前髪を乾かす
⑥前髪を上下に分けて、スプレーをつける
⑦真ん中の前髪は内巻きにしながら流すようにアイロンを通す
⑧前髪のサイドの髪も流すようにアイロンを入れる
⑨スタイリング剤をつけてコームで整える
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
前髪をおろしたショートボブの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
顎の長さのボブで、毛先にかけてレイヤーを入れ、軽さを出します。丸みが出るように形を調整しましょう。前髪は前に下ろして、目にちょうど届くくらいの長さにします。おでこが見えるように束感を出してください。前髪の端の髪は、サイドと自然になじむように長さを調整します。髪色はダークブラウンです。黒髪でも良いでしょう。
レイヤーがあって動きがあるため、顔の形を選ばないヘアスタイルです。全体的に、自然にふんわりさせるのがポイントですが、直毛すぎてぺったりしてしまう場合は、少しウェーブを入れても良いでしょう。
▼セット・スタイリングの手順
①髪を濡らす
②根元から乾かす
③上から下に向かって風を当てて形を整える
④スタイリング剤でセットする
ぱっつん前髪のミディアムの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
全体は肩より少し下くらいで、顔周りにレイヤーを入れます。口の高さくらいからレイヤーを入れましょう。サイドやトップにはボリュームを持たせつつ、毛先は軽くします。くせ毛の方は縮毛矯正などで伸ばしてください。前髪は厚めに作り、眉毛の少し下くらいでカットします。サイドに少し分け目を作って、おでこを見せましょう。髪色は暗めのブラウンです。
顔周りに動きがあり、前髪もあるため、どんな顔の形にも合うヘアスタイルです。ただ、髪色が暗く、ボリュームがあるので、かなり重く見える髪型でもあります。仮面ライダーの登場人物としては良いのですが、一般の方が真似するときは、全体のレイヤーをもっと多めに入れて軽くしたり、前髪を少なめにしたり、色を明るくしたりすると良いでしょう。
▼セット・スタイリングの手順
①髪を濡らして、前から後に引っ張りながら乾かす
②後から前に引っ張りながら温風を当てる
③冷風を当ててつやを出す
④少しずつ束をとってアイロンで伸ばす
⑤前髪を前に下ろしてセットする
⑥オイルなどをつけて仕上げる
前髪を流した黒髪ミディアムの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
長さは肩の3cm下くらいです。くせ毛の方は縮毛矯正をかけましょう。毛先は自然な内巻きになるようにしつつ、全体が自然にまとまるように、グラデーションカットにしてもらうのがおすすめです。分け目は左右どちかに寄せましょう。前髪は目と眉の間くらいの長さで、横に流します。おでこが広めに見えるようにしてください。
高校生なので黒髪ですが、少し重く見えるので、大人の女性はナチュラルなブラウンなどの色を入れると良いでしょう。顔の形を選ばないヘアスタイルですが、おでこの見えている部分が大きいため、顔が長く見えがちです。面長の方は、広瀬アリスほど前髪を流さず、もう少し前に垂らすようにすると良いでしょう。
▼セット・スタイリングの手順
①髪をブロッキングする
②アイロンで真ん中まで伸ばし、毛先は自然に内巻きにする
③繰り返して全体をセットする
④前髪をサイドに流してセットする
⑤スタイリング剤で整える
外ハネのミディアムの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
鎖骨の下くらいまであるストレートのミディアムで、分け目は左右どちらかに寄せます。全体にレイヤーを入れ、軽さを出しましょう。毛先は特に軽くして、アイロンなどで外ハネを作ります。前髪はおでこ全体が見えるように流してセットします。目に届くくらいの長さですが、なしでカットしても良いでしょう。髪色はナチュラルなブラウンです。
まっすぐ伸びていて、毛先だけ巻いているのがポイントなので、くせが強い方は縮毛矯正をかけましょう。おでこがだいたい見えているため、面長の方は顔の長さが強調されてしまう可能性があります。その場合は、前髪をしっかり作るのがおすすめです。
▼セット・スタイリングの手順
①髪をブロッキングする
②少しずつ束をとって、全体をストレートに伸ばす
③もう一度髪をブロッキングする
④下の髪の毛先をコテで外巻きにし、3秒くらい待って形をつける
⑤下の髪にワックスなどをつけて仕上げる
⑥上の髪も同じように外巻きにする
⑦上の髪の毛先にワックスなどをつける
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)