目次
スリーを1本決めたからって、連続で打って外す
スリーポイントシュートをカッコ良く決めて、今日は調子良いかもと思い込み、もう1度やったら入らなかったというあるあるです。
女子がいるといつもより張り切る
女子がいるといいところを見せようとする男子は、いつもよりも張り切って練習するのもあるあるです。テクニックをみせようと難しいことをやってみたり、いつもより気合が入っていたりしてアピールします。意外と女子は見ていなかったりすることもあるあるです。
ミニバスのゴールで夢のダンク
ボールをバスケットリングの真上から手を離さずに叩きこむようなシュートです。豪快で目立つダンクシュートは、決めるとバスケットボールの試合の中でもかなり盛り上がります。ミニバスのリングなら低いので出来る!という人は夢のダンクをやってみるでしょう。
シュートフォームのモノマネ大会
有名な選手やチームメイトの特徴的なシュートフォームを真似して遊ぶのはバスケットボール部あるあるです。きつくて厳しい練習の合間の楽しいおふざけタイムは男子ならではの特徴です。
コーンで遊ぶ
練習に使用するコーンを頭にかぶったり、重ねたりして遊ぶのも、楽しいおふざけタイムあるあるです。プレイ中はかっこいい男子部員が無邪気に楽しんでいる姿は可愛いものです。
とりあえず黒子のバスケ、あひるの空、スラムダンクはどれかしら読んだことある
人気のバスケ漫画ですが、バスケットボールをやっている男子なら、どれかは読んだことがあるものです。心底バスケットボールが好きなことがわかります。
顧問の先生がいない日はのびのびとプレイ
バスケットボール部の顧問の先生は、大きな声で叫んだり怒鳴ったりするイメージがあります。そんな恐い先生がいないと、生徒はのびのびとプレイできたりします。しかしながら、ピリッとした緊張感も大切で、先生が不在なのも良し悪しです。
行事のいす並べを手伝わされる
練習で主に体育館を使用するバスケ部は、行事で体育館を使用するときに、パイプ椅子を大量に並べる作業を先生に手伝わせられがちです。しかも物凄い手慣れていて手早いのもあるあるです。
半袖Tシャツを肩までめくる
バスケットボール部のユニフォームはノースリーブです。その為袖が無い状態に慣れているので、逆に袖があると鬱陶しく感じるようです。袖部分をめくってノースリーブの状態についしてしまいます。