目次
髪型自体はシンプルなカットで作られる【ネオ七三分け×ツーブロック】は、セットが非常に大事になってきます。なぜならせっかくセットした七三の分け目が崩れてしまうと、成立しない髪型だからです。インタビューで槙野智章は、「ジェル・水・熱」の3つの要素を使ってセットすることにより、この髪型をつくると答えています。
【ネオ七三分け×ツーブロック】の要素:ジェル
ジェルはしっとりとした艶感が出るだけでなく、髪の毛をがっちりと固めることができる整髪料です。ポマードやワックスではジェルのように固めることができないのでプレー中に崩れる可能性があります。そのため槙野智章はジェルを整髪料として使っているのです。逆に一度固まるとセットし直すことが難しいので、慣れない人は練習する必要があるでしょう。
ちなみに槙野智章は、2018年に自身でジェルなどのメンズコスメブランド「HALTEN」を立ち上げています。オーガニック成分配合のハードなキープ力と艶感のジェルが人気なので、試してみてはいかがでしょうか。
(ジェルの付け方については以下の記事も参考にしてみてください)
【誰でも簡単】ジェルの付け方!使い方〜11種の髪型のセット方法を解説!
出典:Slope[スロープ]
【ネオ七三分け×ツーブロック】の要素:水
髪の内部にあるたんぱく質同士は、乾いている時には結ばれていますが、水に濡れると結びつきが壊れてしまいます。濡れたたんぱく質同士は乾くことで再び結合します。つまり、髪は濡れている状態から乾く時に癖がつくという性質があるのです。これを水素結合といいます。槙野智章は、この髪の性質を利用してセットすると言っているのです。
またジェルはゼリー状で乾くとしっかり固まる整髪料です。そのゼリー状のジェルに水を少し加えることで、伸びやすく髪全体に行き届きセットがしやすくなります。ジェルが固まるのを遅らせる効果もありますね。
【ネオ七三分け×ツーブロック】の要素:熱
熱はドライヤーの熱を指します。髪は濡れている状態から乾く時に、水素結合によって癖がつくので、ドライヤーを使い熱を当てて髪を乾かしていきます。その際、ボリュームを出したいところはふんわりさせた状態で乾かし、タイトにボリュームを抑えたいところは潰しながら乾かすと、そのまま癖がついた状態で仕上がるのです。
槙野智章の【ネオ七三分け×ツーブロック】のセット方法
ではここから槙野智章の【ネオ七三分け×ツーブロック】のセット方法を詳しく解説します。先ほど紹介した3つの要素を意識して見てください。ちなみに槙野智章が【ネオ七三分け×ツーブロック】のセットをする前はこのような髪型となっています。いかにセットの前後で印象が違うかが分かるのではないでしょうか。