目次
内田篤人がナチュラルなセットにすると、ニュアンスパーマがかかっているかのような髪型になります。自分のクセ毛の流れ方を掴んで、サイドに流すことでおしゃれに決めまっていますね。
(ニュアンスパーマについては下記の記事も参考にしてみてください)
【ニュアンスパーマ】女子ウケ抜群メンズ髪型25選!頼み方&セット方法も!
出典: Slope[スロープ]
ストレートパーマ【内田篤人の髪型】
前髪にストレートパーマをかけた内田篤人です。長めの前髪にストレートパーマをかけて束感をつけていることでオデコを出しすぎず隠しすぎない、絶妙なバランスがとれています。
内田篤人の髪型の美容院で失敗しない頼み方&セット
アシメ×ナチュラルセットの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
カットでは、サイドを耳にかかる程度のショートレイヤーかツーブロック、トップは長めにして前髪はアシメでと頼むといいでしょう。セットしてもらう時は、ブローでのセットをメインにして、ナチュラルにセットして、とオーダーします。
▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編
①強風の温風でドライする
②冷風で型をつける
③トップにボリュームをつけていく
④バックにボリュームをつける
温風でドライする時に、髪の毛を横に流します。冷風で型をつけていく時も同様にしましょう。ボリュームをつけたい部分は、髪の毛を握って、髪の毛の根本~中間にかけてブローするとナチュラルなボリュームがつきます。また、バックにボリュームをつける時は型をつぶさないように気を付けながらブローするのがポイントです。
・スタイリング編
①ワックスを手のひらで広げる
②髪の毛全体になじませる
③髪の毛を振り降ろす
④分け目をつける
⑤全体を整える
⑥ヘアスプレーをかける
全体を整える時は、手で払うようにしながら整えます。内田篤人はもともとクセ毛なので、クセ毛の人はあえてアイロンなどは使わず、ドライヤーのみでセットしていくと内田篤人の髪型を再現しやすいです。
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
アシメ×ツーブロックの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
内田篤人のようにカットするためには、前髪は左に流すアシメ、サイドはツーブロックで、とオーダーしましょう。スタイリングでは、スタイリング剤を少な目にしてもらい、ナチュラルなアシメにしてもらうといいです。
▼セット・スタイリングの手順
・スタイリング編
①タオルドライする
②ジェルを手のひらで広げる
③髪の毛全体にジェルをなじませる
④黒目外側あたりで分け目を作る
ジェルは500円玉くらいを手に取り、なじませる時は全体にまんべんなくなじませましょう。ジェルがついているところと少ないところがあるとムラになってしまうため、ガッツリつけるようにするといいでしょう。
・ブロー編
①髪の毛の根本を乾かす
②クシャっと握りながらブローする
③少量のジェルで全体を整える
ジェルは乾かすと固まるため、毛先にはあまりドライヤーの風を当てないようにします。そうすることで、前髪の毛先に動きを出すことができて、トップはボリュームを出すことができます。また、内田篤人のように、流れをつけない側はボリュームを抑えるとアシメを活かしやすくなります。
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
ナチュラルショート×ハーフアップバングの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
カットでは、サイドを耳出しのツーブロック、前髪はハイレイヤーでしっかりと段差をつけてもらいましょう。セットは、左前髪を流してハーフアップバングで、とオーダーすると伝わります。
▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編
①7割ドライする
②弱風温風で立ち上げる前髪の根本を立ち上げる
③②と同じ髪の毛を冷風でブロー
④アウトラインを温風で軽くつぶす
ハーフアップバングでは、流す側と逆の眉頭上くらいに分け目をつけ、分け目から指1本ぶんくらいの髪の毛だけを立ち上げるようにします。また、分け目に沿っている部分はボリュームをつけ、顔のアウトラインは逆にボリュームを抑え気味にするのがポイントになります。
・アイロン編
①分け目から45度の角度でクリップで留める
②立ち上げる髪にアイロンを当てる
③①と②を3~4線に分けて繰り返す
立ち上げる髪にアイロンを当てる時は、スライスラインと平行にアイロンを入れて、髪の毛の根本から当てます。アイロンで髪の毛をはさんだらすぐにカールさせていくようなイメージでアイロンを当てましょう。
・スタイリング編
①前髪の根本にワックスをつける
②前髪の根本にヘアスプレーをつける
ワックスはマット系やクレイ系のものを使い、ヘアスプレーはスーパーハードを使うことでアップバングが崩れにくくなります。また、ヘアスプレーは直接髪の毛につけると、必要のない部分にまでスプレーしてしまうことになります。そのため、指先にスプレーして、指先で前髪の立ち上がり、根本部分につけるようにしましょう。