目次
▼美容院での失敗しない頼み方
①片側をツーブロックにする
②トップをレイヤーカットで短くする
③前髪はアシメ風に斜めにカットする
左右どちらか片側のみを、6mm以上のソフトツーブロックにしましょう。刈り上げた上から軽く髪を被せるようにセットできるように、調整してもらいましょう。髪を立ち上げやすくするために、レイヤーカットでトップを短くすることもポイントです。前髪はアシメにすると、より忠実に再現できるようになりますよ。
▼セット・スタイリングの手順
①髪の毛を濡らし、8割程度乾かす
②毛の流れをクセ付ける
③ワックスを手の平全体に馴染ませる
④全体にムラなく馴染ませる
⑤トップに高さを出す
トップを立ち上げやすくするために、髪全体に空気を入れ込む様にブローし、シルエットと毛の流れを整えていきましょう。もみあげ部分は手で押さえながら乾かすと、綺麗なシルエットが作れます。アシメ前髪を作る時は温風を当てながら、斜めの流れをクセ付けます。トップが立ち上がりにくい時は、ワックスの後にハードスプレーで固める方法がオススメです。
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
アッシュカラー×アップバングの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
①レイヤーショートカットで動きを出しやすくする
②前髪は軽くアシメにカットする
③襟足は刈り込むか、短くカットする
レイヤーカットとアシメ前髪を組み合わせることで、トップのボリューム感やアップバングのセットがしやすくなります。もみあげ部分の両サイドは耳上でカットします。毛量が多い場合は、耳上から少し上の位置だけ刈り上げし調整しましょう。
▼セット・スタイリングの手順
①髪全体を濡らし前髪を分ける
②髪を8割程度乾かす
③前髪を根元から立ち上がらせる
④ワックスを手の平全体に馴染ませる
⑤根元から上げるように付ける
アップバングの形を綺麗に作るために、セット時には髪全体を濡らしてからまず分け目を作ることがポイント。乾かしながら、前髪の根元やサイドなど全体的に立ち上げていきます。ワックスはあまり付け過ぎないようにし、セミドライにスタイリングしましょう。前髪を立ち上げる時は、指2本を使って上に上げるようにすることが綺麗な形を作るコツです。
根元から温風を当てても立ち上げにくい時は、アイロンを使いセットしましょう。アイロンを使う場合は、外ハネやリバース巻きを繰り返し形を作っていくことがポイントです。
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
アッシュカラー×かき上げの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
①前髪は少し長めに残す
②サイドは耳上の高さでカット
③全体的に髪の毛先は梳く
綺麗なかき上げスタイルを作るために、前髪は少し長めに残すようにオーダーすることがポイントです。前髪を左右に分けた時、サイドの髪にボリュームが出過ぎない様に全体的に梳いて量を調節しましょう。スッキリ見せたい場合は、サイドを刈り上げてもらう方法もあります。サイドは耳にあまりかからない程度の長さにすることで、より近付くことができますよ。
▼セット・スタイリングの手順
①分け目を決めてからブローする
②ブローしながら前髪を根元から立たせる
③ワックスを手の平全体に馴染ませる
④握り込むようにワックスを付ける
⑤かき下ろし毛の流れを整える
かき上げ前髪を作るためには、しっかり前髪を根元から立たせて乾かすことが大切です。ドライヤーは下から当てて、流す方向を意識しながら乾かしましょう。形を作った後は、たっぷり髪にグロス系のワックスなどを揉み込むことで、ウェット感やツヤが生まれます。サイドにボリュームが出過ぎない様に、シルエットを整えることも重要です。
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
アッシュカラー×ナチュラルショートの頼み方&セット方法
▼美容院での失敗しない頼み方
①トップはレイヤーカットで短めにする
②前髪は眉が見える程度にカットする
③サイドは6mm程度刈り上げる
トップ部分は束感を作りやすくするために、レイヤーを入れて立体感を出しやすくしましょう。前髪は眉にかからない様、眉上辺りでカット。アシメ風に、前髪の片側を若干短くカットしてもオシャレになりますよ。サイドを刈り上げる時は6mm、または6mmよりも長めにすると自然な印象に。
重く丸みのあるシルエットにならないようにすることが、武尊のナチュラルショートをより忠実に再現するコツです。
▼セット・スタイリングの手順
①濡らした髪をラフにブローする
②ワックスを手の平全体に馴染ませる
③毛先にしっかり揉み込む
④髪表面に細かい束感を作る
トップが潰れないように、ブローでは根元に温風を当てて軽くボリュームを出します。サイドは抑えつつ乾かすとボリュームを抑えられます。ワックスを馴染ませた後、コームなどを使い整えると細かい束感を作りやすくなります。指先で毛束をつまみながら、トップから立体感を出しましょう。
髪表面に束感を作る時は、ベタッとした仕上がりにならないようにワックスの量に注意が必要です。
(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)
武尊風の一般人の髪型一覧
アシメヘア
サイドから流してセットしたアシメヘアです。もみあげ部分を刈り上げることで、ワイルドな印象に。髪全体に細かく束感を出すことで、立体感のあるシルエットが生まれます。