ヘアスタイル

悩み・目的

【髪型でブサメン→雰囲気イケメンに】顔のコンプレックスを隠す髪型を徹底解説!

2020年06月29日

【2024年最新】イケメンに近づくためには髪型が重要です。そこで、フツメン・ブサメンがやってはいけない髪型とやるべき髪型、目が細い人、顔の形が悪い人でもイケメンに近づける髪型、学校の規則を守ってイケメンに近づける髪型を解説します。ミディアムから短髪ショートまで幅広く解説していくので、ぜひ参考にしてイケメンに近づきましょう!

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

イケメンになるには髪型は重要?【女子の本音も】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/702913454324375446/

容姿に自信が持てず、自分は髪型をカッコよくする資格はないと思っている人が多いです。それは間違いで、ブサメンでも努力すればイケメンに近づくことはできます。しかし、イケメンに近づくには容姿以外の部分、服や髪型に気を使わなければなりません。そこで今回は、そんな顔のコンプレックスを隠す髪型について徹底的に解説していきます。

(コンプレックスをカバーする髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

イマイチな髪型からイケてる髪型へのビフォーアフター

イケメンになるためには髪型は重要なのか疑問に感じる人もいるでしょう。まずは、髪型で人の印象はどれくらい変わるのかを、ビフォーアフターで見ていきましょう。

出典:https://www.hiroginza.com/salon/ikebukuro-sunshine-street/blog/1229/
出典:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L052592722

どうでしょうか。わざわざどちらがビフォーでどちらがアフターなのか言わなくてもいいくらいガラッと印象が変わっています。変わったのは髪型だけで、服装も容姿も変わっていません。このことから如何に髪型がイケメンに近づくために重要なのか分かるでしょう。

髪型は重要?女子の本音

実際にビフォーアフターを見て頂いたことで髪型の重要性が明らかになりました。次に気になるのが女子目線で髪型は重要なのかです。髪型がダサいと異性として対象外なのか、実際に女子の本音を探ってみました。

アイコン

接客業20代

高校時代かっこいいと思ってた人の髪型が変わっててビックリ。前髪を変な分け方にしてたからハゲてるようにしか見えなかった。やっぱり髪型は重要なんだなって。。。

アイコン

大学生20代

私の推しメン、お願いだから髪型かえてくれないかなぁ・・・キノコでもなんでもいい。けど今の髪型だけは受け付けれないの。

アイコン

会社員30代

今日旦那が髪を切ってきたんだけど、旦那の今までの髪型の中でいちばん生理的に無理な髪型かもしれない。

アイコン

事務職30代

別に顔が好きでファンしてるわけじゃないんだけど、生理的に嫌いな髪型と髪色してるせいでファン辞めようか真剣に悩んでる。

以上の4つのツイートを見る限り、カッコいいと思っていた人や好きなアイドルでも、髪型1つで無理になったり、好きでなくなってしまうようです。つまり、髪型は顔のビジュアル以上に重要視されていることが分かります。

フツメン・ブサメンがやってはいけない髪型

たとえイケメンやアイドルでも、生理的に無理な髪型だったり、ダサい髪形だったら受け入れられなくなってしまうことが分かりました。となると、ブサメンは必然的にダサい髪形や嫌われる髪型は絶対に避けなければなりません。そんなフツメンやブサメンがやってはいけない髪型とはどういう髪型でしょうか?

ロングヘア

出典:https://www.pinterest.jp/pin/24980972919743180/