目次
自分の薄毛のタイプを理解し、適した髪の長さにしてもそれで終わりではありません。薄毛であっても1週間もあればそれなりに髪は伸びます。伸びてくるとどうしても髪にボリュームが出てしまい、薄毛の部分が目立つことになってしまいます。そのため週に1回のペースで適した髪の長さまで切ることを心がけましょう。
坊主はバリカンさえあれば自分で好みの髪の長さを調節できるため、慣れれば美容室に行く回数も減ります。おしゃれな髪型にしたい場合は美容室に通う必要がありますが、適した髪の長さを維持するためにもこまめなメンテナンスを心がけましょう。
肌が白い
肌が白い方は坊主にしても薄毛が目立ちやすいです。これは白い肌に黒い髪というコントラストの差により薄毛が目立ってしまうのです。そのため軽く日焼けをして肌を小麦色にすることで坊主にしても薄毛が目立ちにくくなります。
もしくは肌が白い方はあえて髪を脱色し、肌との色の差を小さくすることで薄毛を目立たせることが出来ます。ただし、髪の脱色は髪にダメージを与えてしまうのでやるときは美容師さんと相談してからやりましょう。
薄毛が坊主に失敗しない長さは何ミリ?
自分の薄毛のタイプによって坊主に適した髪の長さが変わります。サイドの髪と薄毛の割合によっては長くしすぎるとかえって薄毛が目立ってしまうことになります。自分の薄毛がどのタイプなのかを理解し、何㎜の長さがいいのかを考え、理想の坊主にしていきましょう。
O型ハゲ
O型にはげている方は髪の長さを1㎜にしましょう。これは結構短い長さですが、薄毛を目立たせなくするためには頭頂部のはげている部分とサイドの髪のある部分の境目の差をなるべくなくす必要があります。O型の薄毛の方は3㎜という髪の長さにしてしまうとかえって薄毛が目立ってしまうため全体的に1㎜の長さにカットしましょう。
佐藤旭美容師
フェードカットまではいきませんが、頭頂部と全体の差をなるべくなくしたほうが、シルエット的にもキレイにみえます。全体的に短くなりますが、なじませるボウズスタイルとしてはもっともやりやすいですよ
M型ハゲ
M型のはげの方は5㎜の髪の長さにしましょう。M型はげの方は比較的坊主が似合う髪型です。そのためほかの髪型に比べ多少ボリュームがあっても違和感がありません。ですが髪が伸びすぎてしまうと薄毛は目立ってしまうのでこまめに髪の長さを維持するよう意識をしましょう。
また、このタイプの薄毛に悩んでいる方はサイドの髪を利用した坊主のヘアスタイルが合います。種類も多いためおしゃれな髪型に挑戦するのもいいでしょう。
佐藤旭美容師
いわゆるベジータラインをぼかせるように設定するのがオススメです。外人風にもしやすいので思い切って短く挑戦してみるのもオススメですね
U型ハゲ
U型はげの方は1㎜の長さの坊主が良いでしょう。これはO型の薄毛に悩んでいる方と同じでサイドの髪との境目を目立たせなくするための長さが1㎜ということだからです。肌の露出が多い分髪の長さは短くさせないと薄毛が目立ってしまうので注意しましょう。