ヘアスタイル

悩み・目的

【就活に落ちる】メンズ髪型の特徴5選!人事ウケ抜群ヘア15選&セット方法も解説!

2020年07月01日

【2024年最新】公務員、金融ビジネス業界志望者にもぴったりな就活向けメンズ髪型を解説。就活中のメンズにおすすめな《ショート》《ベリーショート》《ツーブロック・刈り上げ》《ミディアム》《アップバング》《七三分け》《ワックスなしOK》など様々は髪型をセット方法も含め紹介します。

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

黒以外のカラーの髪型

出典:https://www.beauty-box.jp/style/business/me4061/

最近は茶髪も一般的な髪色なので意外に思われるかもしれませんが、メンズの場合就活では黒髪をキープするのが無難です。ほとんどの人が黒いリクルートスーツで面接を受けるため、茶髪などの普段はそこまで奇抜に見えないような髪色でも浮いてしまう可能性が十分にあります。就活前には黒髪に戻すことをおすすめします。

(黒髪のヘアスタイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

就活で評価の上がる髪型の特徴

出典:https://www.beauty-box.jp/style/business/ma77068/

清潔感のあるフレッシュな髪型

面接官は1日に何人もの就活生を相手にするので、第一印象がとても重要です。特に新卒の就活生にはフレッシュで若々しい雰囲気が求められます。また社会に出るにあたっての順応性も採用にあたってのキーポイントになるので、人に不快な印象を与えることのない清潔感のあるヘアスタイルは評価が高くなります。

(就活生向けの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

眉毛が見える髪型

短い時間で自分をアピールしなければならない就活では、印象がとても重要になってきます。眉毛が見えるように前髪を短くしたり上げたりすることによって顔全体が明るく見えますし、フレッシュな印象を与えることができます。人の表情は眉に現れやすいため、その眉毛を隠さずに見せることによってより誠実なイメージを出すことができます。

黒髪

メンズの就活の場でもっとも適したカラーは自然な黒髪です。たとえ就職希望先の社員がカラーリングしていたとしても、就活の場では黒髪をキープするのをおすすめします。普段ブリーチなどでハイトーンな髪色にしている人は黒染めをすると不自然な黒髪になってしまったり、すぐに色が抜けてしまうことも多いので就活に向けての髪色は計画的に整えましょう。

襟足とサイドが短めの髪型

就活ではいかに清潔感を保つかが重要です。男性はシャツの襟に髪の毛がかからないようにするのがビジネスマナーとされているため、かからないよう短くカットするようにしましょう。サイドの髪の毛も顔周りにかかっていたりすると不潔に見られてしまうため、短めにするのが好印象を勝ち取る鍵になります。

(襟足の短い髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

自身に似合っている髪型

人はそれぞれ骨格や顔の形が違うので、それによって似合う髪型と似合わない髪型があります。似合わない髪型ではどうしても好印象を勝ち取るのは難しいです。例えば眉毛を見せる髪型といっても短くカットするのか、ある程度長さを残して流すのかなど様々なヘアスタイルがあります。自分で似合う髪型がわからない場合は美容師と相談して決めていきましょう。

就活向けメンズ髪型【ショート】

センター分けショート【就活向けメンズ髪型】