目次
【坊主の長さ】6mm(3分刈り)
頭皮が見えない状態の坊主が6mmです。3mmで坊主にしてから6mmに伸びるまでは数週間程度なので、思い切って3mmまで丸刈りする人も多いです。また、トップとサイドの長さを変えたいとき、サイドを3mm刈りにして、トップを6mmにするという髪型もあります。頭の形が出るので、面長、卵型、丸型などの顔の骨格の人によく似合います。
【坊主の長さ】9mm(5分刈り)
9mm坊主は、ほぼ1cmの長さです。頭皮も見えず、伸びかけの坊主のような印象です。ボサボサした印象になるため、9mmの丸坊主はおすすめしません。9mmで刈り上げる場合はサイドは3mmで刈り上げ、グラデーションカットでトップの長さを9mmにするのがベストです。スタイリング剤でウェット感を出すこともできるようになります。
【坊主の長さ】12mm(7分刈り)
ベリーショートよりも、まだ短いと感じる長さです。初めて坊主に挑戦する人は12mmくらいから刈ってみるのがおすすめ。トップから前髪にかけて長めにカットすると、スポーツ刈りのような髪型に仕上がります。高校時代、野球部で丸刈り坊主だった人も手始めに刈る長さを変えることで、セットしやすいおしゃれなメンズ坊主を作ることができますよ。
【坊主の長さ】15mm(9分刈り)
15mmの丸刈りは、伸びすぎた坊主という印象になります。サイドを刈ってグラデーションをつけることでおしゃれに仕上がります。寝癖もつきやすいので、毛流れを変えたり、ツンツン立たせたアップバングなどスタイリングが必須。また、メンズのヘアスタイルのひとつとして、ベリーショート坊主をモンキーヘアとも言います。
【坊主の長さ】20mm
ヘアアレンジ自在なのが20mmです。坊主というよりもショートに近く、坊主の中ではかなりロングです。ツーブロックやフェードスキンなどの技法を組み合わせることで、サイドを刈り上げた坊主に仕上げます。トップの長さを変えてソフトモヒカンも可能。メンズの中でおしゃれ坊主と言われる髪型は、主に20mm前後の長さの髪が主流です。
(坊主については以下の記事も参考にしてみてください)
おしゃれ坊主おすすめ22選!頼み方を若者〜40代・50代、ハゲなどケース別に解説!
出典:Slope[スロープ]
薄毛の人がすべき坊主の長さ
Mハゲの人は4mm~5mm
額から左右の生え際の部分が後退してくると、いわゆるM字ハゲになります。M字型の薄毛の人は、坊主やショートが似合います。サイドを4mm~5mmで刈り上げ、トップを残すようなソフトモヒカン・フェードスキン・ツーブロックなどがおすすめです。