目次
ワックスなしでもキマるメンズ髪型を厳選!
ワックスなしのメンズのスタイリングは、ナチュラルで清潔感があり女子ウケ抜群です。ワックスなしでセットすることは、頭皮への負担を減らすことにもつながります。頭皮に付着したワックスはしっかり洗い流さなければ毛穴つまりを起こし、炎症が薄毛の原因にも。ワックスなしでもキマる髪型とセット方法を覚えて、髪の健康と女子ウケの両方を手に入れましょう。
(自毛でもキマるメンズ髪型については以下の記事も参考にしてみてください)
【直毛でもキマる】メンズ髪型25選!ワックスなしでのセット方法まで解説!
出典:Slope[スロープ]
ワックスなしでもキマるドライの基本
ワックスなしでメンズの髪型をセットするには、ドライヤーが必要不可欠です。きちんと寝癖を直し、トップの髪の毛を立ち上げてボリュームを出すことが重要。ワックスなしのスタイリングをかっこよくキメるための、ドライの基本を手順を追ってわかりやすく解説します。
①髪の毛をしっかり濡らす
朝の髪は、夜に髪を洗ってから時間が経っているので水分が抜けた状態になっています。そのままセットをはじめてしまうと髪に癖がつきにくいので、一度髪を濡らして水分を含ませましょう。濡らしたあとは、しっかりとタオルドライをして余分な水分を飛ばします。
kimura_takayuki美容師
この時に地肌を濡らすことがポイントです。根もとが濡れてないと寝癖はとれません!
➁全体の8割くらいを乾かす
ドライヤーを自分側に向けて持ち、トップの部分から髪全体に当てます。ドライヤーを持っていない方の手は細かく動かし、髪をかき分けながら根元をしっかり乾かしましょう。髪の毛を癖のないフラットな状態に戻し、スタイリングをするための土台をつくります。
➂ハチまわり、襟足のボリュームを抑える
髪をセットするときにボリュームが出てほしくない部分を抑えていきます。ハチまわりは、髪の毛を下に引っ張るようにして根元を乾かしましょう。乾かしにくい襟足は、首に沿わせるように前に引っ張りながらドライヤーを当てると、首から浮いてしまうのを防ぐことができます。
④トップを立ち上げる
トップの部分は、後ろから髪の毛を握るようにして根元に温風を当てるとよいでしょう。メンズのワックスなしのスタイリングは、トップのボリュームが重要なので、ここでしっかり立ち上げておきます。
kimura_takayuki美容師
髪は乾ききるタイミングで形がつきます! 濡れてる時はまだクセが出たりしやすいです。