目次
ツーブロックはオプション扱い
ソフトモヒカンとツーブロックの大きく異なる点は、ソフトモヒカンは一つのメンズヘアスタイルとして成立していますが、ツーブロックの場合は「マッシュ×ツーブロック」というように、他のヘアスタイルのオプションとして使用されていることでしょう。ツーブロックでもさまざまな種類があるので、たくさんのメンズヘアスタイルを作り上げることが可能です。
(ツーブロック×マッシュについては以下の記事も参考にしてみてください)
【ツーブロック×マッシュ】女子ウケ抜群メンズ髪型20選!セット&頼み方も解説!
出典:Slope[スロープ]
ソフトモヒカンとツーブロックの適した髪質・顔型・長さは?
ソフトモヒカンとツーブロックは一見似ているため、自分の髪質や顔型にはどちらの髪型が似合うのかわかりにくいです。一度切ってしまうとしばらくの間はヘアスタイルを変えることができないので、失敗はしたくないものです。失敗しないために、美容院へ行く前に自分に適した髪型を探してみましょう。
ソフトモヒカン
ソフトモヒカンは剛毛で直毛の方や、薄毛の方に適しています。トップの部分を立たせることで三角形のシルエットが出来上がるので、くせ毛や柔らかい髪質だと立ちにくいため思うようにヘアセットがうまくいかないことがあります。トップの部分を立たせることにより全体的に縦に長く見えるため、丸顔タイプの方におすすめです。
前髪の部分は3cmまでが前髪を立たせるための理想的な長さです。トップ部分は前髪よりも長めの大体3cm~5cmくらいが適した長さとなります。前髪やサイドよりもトップ部分が長すぎるとセットがしにくく、ソフトモヒカンとは違った髪型になるため注意です。
ツーブロック
ツーブロックは柔らかい髪質やくせ毛の方に適した髪型です。剛毛で直毛タイプの髪質はサイドを刈り上げた際に髪が浮いてしまうので、頭の形に馴染みやすい柔らかいくせ毛タイプの方におすすめです。
さらにソフトモヒカンと同様、ツーブロックも丸顔の方に適しています。トップはボリューム感が出すことができ、サイドの刈り上げでボリュームダウンすることにより顔立ちがシャープに見えます。
ツーブロックの場合、髪の長さは自由となります。短髪であれば前髪とトップを5cm以内、刈り上げ部分を短めに刈って段差をつけるとスッキリとしたツーブロックが出来上がります。トップ部分はお好みの長さでOKです。
ソフトモヒカンとツーブロックの頼み方の違い
ソフトモヒカンとツーブロックは似ているため、頼み方が曖昧になってしまうことがあります。「思っていた仕上がりと違う…」なんてことを避けるために、くせ毛・柔らかい髪質と剛毛・直毛タイプで頼み方の違いを見てきましょう。
ソフトモヒカン
ソフトモヒカンを美容院で頼むときは、先に好みの長さを伝える必要があります。「ソフトモヒカンにしてください」と伝えただけでは、思った以上に刈り上げられる可能性があります。失敗しないためには、どの程度の長さを残してソフトモヒカンにしたいのか要望することで、理想に近いヘアスタイルになるでしょう。
佐藤旭美容師
ソフトモヒカンのオーダーは、基本的にサイドの耳周りをスッキリさせて襟足も刈り上げるのは一緒です。大きく雰囲気を変えるのは前髪の長さとトップの残し具合です。最もスッキリさせてスポーティなスタイルは、前髪もトップも指一本より少し残した長さでほぼボウズスタイルにも似た感じになります。それよりも長さを残して少し毛束も作れるくらいの長さが一番人気です。