目次
インナーダウンのメンズコーデがダサいとの噂の真相は…?【男女227人にアンケートをしてみた結果】
インナーダウンはコンパクトな上にダウンジャケット同様とても暖かく、そして軽いという長所もあって、メンズにとって寒い冬の強い味方とも言えるアイテムです。またインナーダウンは色々なブランドやメーカーから発売されており、手に入れやすいのもポイント。
ユニクロのようなファストファッションブランドから、ノースフェイスやダントンといった人気ブランド、モンベルといったアウトドアブランドから出ており、価格帯や自分の好みに合わせて選べるのも嬉しいところですね。
そんなインナーダウンですが、一部からはダサいという意見も出ているようです。いくら暖かくて便利なアイテムでも周りからダサいと思われているのであれば、不安に感じてしまう人も多いでしょう。そこでその真相を検証すべくSlop編集部では男女227人にアンケートをとってみました。
▼アンケート結果
・思わない:28人
・思う:199人
アンケート結果によりますと、87.8%の人は「インナーダウンはダサいと思わない」と回答しています。実際に、インナーダウンを組み合わせたおしゃれなメンズコーデを楽しんでいる人はたくさんいます。結論からいいますと、着こなし方さえ間違わなければ決してダサいアイテムではないということです。
しかし、12.2%の人は「インナーダウンはダサいと思う」と回答していることも事実です。それでは、どんな理由でダサいと思われているのかを1つずつ見ていきましょう。
インナーダウンがダサいと言われる理由【女子の本音】
実際に「インナーダウン」と検索してみると、「インナーダウン ダサい」と出てくることから、やはりダサいと考えている人がいることがわかります。ではどうしてダサいと思われているのでしょうか。SNSや口コミを元に検証してみると、以下の5つの理由があることがわかりました。
①着ぶくれしているように見えてダサい
②襟ありだとダサく見えやすい
③アウターとの相性を考えていないのでダサい
④インナーダウン1枚になったときにダサく見える
⑤背広の中に着るとダサい
それではこの5つの理由を詳しくみていきましょう。
着ぶくれしているように見えてダサい
ダウンの中にインナーダウン着てる人の着ぶくれ感ヤバい…
— OK :D))) (@koyukixxx) December 12, 2015
インナーダウン着てるだろ!とはっきりわかってしまうほどの着ぶくれ。。
— KoichiTrsm (@KoichiTrsm) February 1, 2015
多くの人がインナーダウンのデメリットとして挙げているのが着ぶくれです。モコモコに見えるほどの着ぶくれだと、どうしてもダサいというイメージに繋がってしまうようですね。これではいくら暖かくても人目が気になります。
襟つきはダサく見えやすい
インナーダウンていうけれど、襟ついてる奴をスーツのジャケットの中に着るのって、ダサくね?外に着てジャケットがはみ出てるのもダサいけど。
— sist (@slicist) February 15, 2016
インナーダウンには襟なしと襟ありの2種類ありますが、襟があるタイプだとダサく見えてしまう人もいるようです。襟があると首元が温かいですが、どうしても防寒具として使用している印象が強くなり、おしゃれさが薄れてしまいます。インナーダウンをうまく着こなすなら、ぜひ襟なしを選びましょう。
アウターとの相性を考えていないのでダサい
インナーダウンっていうものをどんなアウターのインナーに使うのかきちんと考えていなくて「中に着るダウンだからとりあえず中に着てみました」みたいなことするやつはダサい、ってことなんだけど。
— ももけん (@momo_kenta) December 8, 2015
インナーダウンはアウターとの組み合わせも重要です。とくにアウターとのカラーバランスを考えない着こなしをしてしまうと、ダサく見えてしまうようになります。うまく色合いを合わせて、全体的にまとまりのあるファッションを目指しましょう。
インナーダウン1枚になったときにダサく見える
インナーダウンあったかいし軽くて最高だけど、どうしてもコートの下に着た時のカサカサする感じと着膨れ感と、コートを脱いだ時に一瞬ダサくなるのが許せず、仕事以外で活用出来てない
— えん (@0en09en3en0owan) December 19, 2019