ダッフルコートってダサい?ダサ見えNG例〜おしゃれ着こなしテクまで紹介

冬の定番ともいえるダッフルコート。しかしネットではメンズのショート丈がダサい、キャメルのダッフルコートがダサい、時代遅れなどの噂があるようです。そこで今回は噂の真相とミドル丈やロング丈、色を選んで女子ウケが良いメンズコーデやおしゃれ着こなしテクまで紹介します。

目次

  1. ダッフルコートがダサいとの噂の真相は…?
  2. ダッフルコートがダサいと言われる理由
  3. パーツや色がダサい
  4. ショート丈がダサい
  5. カジュアルすぎてダサい
  6. 時代遅れな感じがしてダサい
  7. ダッフルコートがダサいと思われない為の対策
  8. パーツが大人っぽいものを選ぶ
  9. 他のアイテムでバランスをとる
  10. 素材がしっかりしたものを選ぶ
  11. ミドル丈以上のものを選ぶ
  12. ダッフルコートを使用した女子ウケメンズコーデ術
  13. ダッフルコート×ネイビーニット
  14. ダッフルコート×デニムパンツ
  15. ベージュ系ダッフルコート×黒ニット
  16. ネイビーダッフルコート×ネイビーニット
  17. グリーン系ダッフルコート×赤ニット
  18. カジュアルダッフルコート×白ネックセーター
  19. チェック柄ダッフルコート×暗めのトーン
  20. ダッフルコート×モノトーン
  21. ロング丈ダッフルコート×革靴
  22. 黒ダッフルコート×スーツ
  23. ロング丈ダッフルコート×シンプルインナー
  24. ネイビー系ダッフルコート×カーキ色ボトムス
  25. ダッフルコート×キャメル
  26. ダッフルコート×カジュアル
  27. ダッフルコート×可愛い
  28. ダッフルコート人気アイテムをチェック!
  29. ダッフルコートがダサいかどうかはコーデ次第!

ダッフルコートがダサいとの噂の真相は…?

巷でよく聞くダッフルコートがダサいという噂。結論から言ってしまえば、別にダッフルコートはダサくありません。

元々は北欧の漁師の作業着で第二次世界大戦の際にイギリス軍の防寒着として使用されていたダッフルコート。とても防寒性に優れています。また一着あればさまざまな冬のコーデを楽しめるためオススメです。

出典:https://zozo.jp/shop/noisemaker/goods-sale/45771370/?did=75357888

しかしネット上でダサいと言われてしまうことがあります。また、カジュアルな印象を与えるのでビジネスシーンではふさわしくないのでは、といった意見も……。

ダッフルコートはきっちり着こなせば冬でも温かく、色々なコーデに使えます。デザインを選べばビジネスシーンでも活躍。おしゃれにダッフルコートを着こなして冬のコーデを楽しみましょう。

ダッフルコートがダサいと言われる理由

パーツや色がダサい

どうしてもダッフルコートはフードやトグル(ダッフルコートの独特なボタンのような部分のこと)といったパーツが付いていて子どもっぽい印象を与えてしまいます。また、ダッフルコートは中学生や高校生が着るものといった印象もあり、幼く見えがち……。さらにキャメルのような明るい色だと子どもっぽさを助長してしまうことも。

ショート丈がダサい

ショート丈のダッフルコートもやはり子どもっぽく見えてしまいます。子どもっぽく見えてしまうとあか抜けない、ダサいと思われてしまうことも。メンズコーデでは可愛い子どもっぽさよりかっこいい大人っぽさを強調したいという人も多いでしょう。また、ショート丈ではなく、ロング丈なら良いという意見もあります。

カジュアルすぎてダサい

カジュアルすぎるのも理由の1つです。特にショート丈のダッフルコートはカジュアル。ビジネスシーンでは着るのを悩んでしまうことも。ショート丈のダッフルコートからスーツのジャケットがはみ出している……なんてダサい事態は避けたいところです。

時代遅れな感じがしてダサい

時代遅れという印象もあります。ダッフルコートの流行は1960年代と1980年代で、その時の印象から現在では時代遅れだと感じる方も。しかし最近は流行に左右されない冬の定番コーデとしても意識されています。

ダッフルコートがダサいと思われない為の対策

ダサいと言われてしまう理由は子どもっぽく見えてしまうことや時代遅れな感じがするという点でしょう。ダッフルコートは子どもっぽくて可愛い印象も強いです。かっこいいと思われるには大人っぽい着こなしをしましょう。ただし可愛らしさを強調したい場合はショート丈やキャメルなどの可愛い系のダッフルコートを着てみるのもありです。