ガチャベルトはダサいの?女子ウケ最悪NG例〜お洒落な付け方などコーデ術まで解説!

90年代に流行ったガチャベルトが再びトレンドに急上昇。ストリートファッションの格上げできるアイテムとして人気です。しかし使い方によっては女子からはダサいと思われることも。そんなガチャベルトのダサいと思われないお洒落な付け方・巻き方を詳しく解説します。

目次

  1. ガチャベルトのメンズコーデがダサいとの噂の真相は…?【男女205人にアンケートをしてみた結果】
  2. ガチャベルトコーデがダサいと言われる理由【女子の本音】
  3. 着こなし方に問題がある
  4. ガチャベルト自体が古い
  5. たらしているのがダサい
  6. 量産型に感じる
  7. 制服にガチャベルトがダサい
  8. ガチャベルトがダサいと思われない為の対策
  9. ①素材や光沢感、デザインで選ぶ
  10. ②コーデに合わせて長さを調整する
  11. ③他のアイテムとカラーをリンクさせる
  12. ガチャベルトを使用した女子ウケコーデ術
  13. レトロ感×ガチャベルト
  14. 開襟シャツ×ガチャベルト
  15. 黒小物×ガチャベルト
  16. ミリタリーベスト×ガチャベルト
  17. アロハシャツ×ガチャベルト
  18. 綺麗めセットアップ×ガチャベルト
  19. 柄物シャツ×ガチャベルト
  20. ブラックコーデ×ガチャベルト
  21. スタジャン×ガチャベルト
  22. ストリート系セットアップ×ガチャベルト
  23. ストライプシャツ×ガチャベルト
  24. ウェストマーク×ガチャベルト
  25. モノトーン×ガチャベルト
  26. カラーパンツ×ガチャベルト
  27. ジャケット×ガチャベルト
  28. ガチャベルトのお洒落な付け方・巻き方特集!
  29. サイドイン・クラシックノット
  30. ループ・ウェストマーク
  31. 長さの調整
  32. ガチャベルトの人気アイテムをチェック!
  33. ガチャベルトがダサいかどうかはコーデ術次第!

ガチャベルトのメンズコーデがダサいとの噂の真相は…?【男女205人にアンケートをしてみた結果】

出典:https://wear.jp/yoss1/12799864/

90年代のストリートブームで流行ったガチャベルトが、20数年経ち再度トレンドに急上昇しました。ガチャベルトとは布製でベルトの穴がないのが特徴で、正式名称をGIベルトといい、元々はアメリカ陸軍で使用されていたベルトのことです。ダサさがかっこいいと古着界からガチャベルトが再熱し、現在ではハイブランドからもガチャベルトが登場しています。

しかしそんな人気のガチャベルトも、女性からは不評だという噂があります。そこでその真相を検証すべくSlop編集部では男女205人にアンケートをとってみました。

▼アンケート結果
・思わない:28人
・思う:177人

男女205人にアンケートをとった結果、86.3%の人はガチャベルトはダサくはないと回答しました。実際にハイブランドからもガチャベルトが販売されていることから、ガチャベルト自体はダサくはありません。その着こなし方や使い方に問題があるのかもしれません。

しかし、約13.7%の人はダサいと言ってることも事実です。ではどんな理由でダサいと言われているのでしょうか。口コミを元にさらに検証していきましょう。

ガチャベルトコーデがダサいと言われる理由【女子の本音】

ガチャベルトは本当にダサいのか。検索してみるとやはり「ダサい」というKWが出てきたことから噂は本当のようです。ではどうしてダサいと言われているのでしょうか。検証してみると以下の5つの理由が判明しました。

①着こなし方に問題がある
②ガチャベルト自体が古い
③たらしているのがダサい
④量産型に感じる
⑤制服にガチャベルトがダサい

それでは詳しくみていきましょう。

着こなし方に問題がある

ガチャベルトがダサい理由として着こなし方に問題があるようです。こちらのツイートのように合わせるアイテムや着こなし方でダサいと感じている人が多くみられました。

ガチャベルト自体が古い

ガチャベルトに対して古臭いと感じる女性も多いようです。ガチャベルトが流行っていた90年代当初を覚えている人からすれば、どうにも古臭く感じてしまうのかもしれません。しかしウェストポーチ改めボディバッグと同じように、流行アイテムのほとんどがリバイバルで、最初は違和感を感じるものが多いので仕方のない反応だと言えます。

たらしているのがダサい

ガチャベルトはベルトの先をだらりと垂らしてコーデのポイントとして使いますが、ベルトはしまうものという先入観があるからか、ガチャベルトを垂らしているとだらしなくてダサいと感じる人が少なからずいるようです。しかしガチャベルトは垂らしてこそ真骨頂を発揮できるので、単にだらしないと思われないよう、コーデ全体のバランスを考える必要があります。

量産型に感じる