目次
タックインはダサいの?
トップスの裾をパンツに入れるタックインという着こなし方は、女性っぽさがでたり年配の方がする着こなしのようでダサいというイメージがありませんか。一見、ダサく見えがちなタックインですが着こなし次第ではおしゃれに。例えばスウェットのようなラフなトップスでもタックインすることでスタイリッシュな着こなしになり、コーデを格上げしてくれるのです。
そこでタックインコーデのNG例、着こなしテクそしてメンズコーデの解説をしていきます。タックインは簡単に取り入れることができ着こなしの幅が広がるテクニックなので参考にしてみてください!
(タックインがダサいかどうかについては以下の記事も参考にしてみてください)
タックインってダサい?【結論→おしゃれ】ダサ見えする勘違いNG例を理解
出典:Slope[スロープ]
タックインコーデがダサくなってしまうNG例
そこでまずはタックインコーデのNG例を紹介します。NG例さえ避ければおしゃれなコーデも簡単です!
トップスをきっちりタックイン【タックインコーデNG例】
トップスをきっちりとタックインすると、コーデによってはビジネスライクな着こなしやオタク風な着こなしとなってしまいます。そこでトップスをパンツから程よくたるませることが重要です。たるませる際に出しすぎるとだらしなく見えてしまうので注意です。
細身パンツにタイトなトップスをタックイン【タックインコーデNG例】
細身パンツのスキニー等にタイトなトップスをタックインすると、ダサく見えてしまったり女性っぽさが出たコーデになります。また細身のパンツは少し間違えると女性ぽさが出てしまうアイテムなのでタックインには向いていません。タックインにはゆったりめのワイドパンツやテーパードパンツを合わせるのがおすすめです。
タックインでウエストがだぼついている【タックインコーデNG例】
タックインの着こなしをした際に、パンツに入れたトップスでウエスト部分がダボつくと、だらしない印象やシルエットがきれいではなくダサ見えしてしまうのでNGです。どうしてもフルタックインするとダボついてしまう場合や丈が長いトップスは、フロント部分だけの裾をタックインして調整するとすっきりとした着こなしになります。
初心者必見!タックインコーデの着こなしテク
メンズのタックインコーデの着こなしテクを紹介します。基本の着こなしテクで取り入れやすいので初心者の方必見です。