ワイシャツの人気ブランド20選!コスパ&高級別に海外〜日本のおすすめを厳選!

仕事着はスーツという男性にとって、ワイシャツは毎日必要なアイテムです。ワイシャツのデザインを変えるだけでスーツの雰囲気も一変します。ワイシャツ次第で一気におしゃれになるので、ここで紹介する日本ブランドから海外ブランドの人気おすすめ商品を参考にしてみましょう。

目次

  1. ワイシャツはブランドで大きく変わる?
  2. ワイシャツの選び方のポイント
  3. ワイシャツの選び方ポイント①身体に合ったサイズを選ぶ
  4. ワイシャツの選び方ポイント②好きな生地で選ぶ
  5. ワイシャツの選び方ポイント③襟のタイプで選ぶ
  6. ワイシャツの選び方ポイント④胸ポケットの有無で選ぶ
  7. コスパ抜群でハズレないワイシャツの人気ブランド
  8. ①UNIQLO(ユニクロ)
  9. ②BRICK HOUSE(ブリックハウス)
  10. ③COMME CA ISM (コムサイズム)
  11. ④THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)
  12. ⑤AOYAMA(洋服の青山)
  13. ⑥P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)
  14. ⑦SUIT SELECT(スーツセレクト)
  15. ⑧ORIHICA(オリヒカ)
  16. ⑨無印良品
  17. ⑩山喜
  18. 周りと差がつくワイシャツの高級ブランド
  19. ①LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)
  20. ②FRAY(フライ)
  21. ③BARBA (バルバ)
  22. ④Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
  23. ⑤Turnbull&Asser(ターンブル&アッサー)
  24. ⑥GUY ROVER(ギローバー)
  25. ⑦INDUSTYLE TOKYO(インダスタイル・トウキョウ)
  26. ⑧軽井沢シャツ
  27. ⑨ozie(オジエ)
  28. ⑩Maker’s Shirt 鎌倉(鎌倉シャツ)
  29. その他、ワイシャツの人気ブランドもチェック
  30. こだわり抜かれたワイシャツを人気ブランドから1着

ワイシャツはブランドで大きく変わる?

ワイシャツはどのブランドを選んでも同じだと考えている方もいるのではないでしょうか。ワイシャツはブランドによって肌触りや着心地、シルエットやデザインなどまったく異なります。どのブランドのどのシャツを選ぶかで、同じスーツでも違った印象を与えられるでしょう。

ここでは低価格で揃えたいという方のためのコスパ抜群の人気ブランドシャツや、1枚は持っておきたい高級ブランドシャツを紹介します。日本ブランドから海外ブランドまで幅広く紹介するので、ビジネスやフォーマルの場でスーツには欠かせない、お気に入りのワイシャツを見つけてみましょう。

ワイシャツの選び方のポイント

ワイシャツの選び方ポイント①身体に合ったサイズを選ぶ

ワイシャツは高級ブランドのものを購入しても、自分の身体に合ったものでないと不格好となり、せっかくのおしゃれなワイシャツも台無しです。首回りは指回りが1~2本分入るくらいのゆとりがあるものを選びましょう。また裄丈については、生地が縮むことも考えジャストサイズよりもプラス2~4cm余裕を持っておくことがおすすめです。

袖は長くて袖を折ることがないよう、腕を垂直に下げたときにスーツよりも約1cmシャツの袖が見えるのが目安となります。少しシャツの袖がスーツから見えることで、見栄えもよくなるので覚えておきましょう。また正しい袖の長さを選ぶことで、腕の曲げ伸ばしもスムーズになります。ワイシャツ選びは首回り、裄丈、袖丈に注意して選んでください。

ワイシャツの選び方ポイント②好きな生地で選ぶ

ワイシャツは生地を見て選ぶのも重要です。アイロンをかけるのが面倒という方は、形状記憶・形態安定タイプだとシワも目立ちにくいのでおすすめです。手入れも簡単なので、1人暮らしの男性にはぴったりでしょう。アイロンをしっかり使わないとシワが目立つ生地だと、アイロンを中途半端にかければ見た目も悪く清潔感がなくなるので注意してください。

また汗をかく暑い夏の季節には蒸れにくく、通気性や吸水性、速乾性のある生地を選ぶと快適です。肌触りを気にするなら、糸が細かい番手の大きいものを選ぶとよいでしょう。高級なシャツほど、番手が大きいものが使用されていて、柔らかな仕上がりとなり丈夫で長持ちします。

ワイシャツの選び方ポイント③襟のタイプで選ぶ

ワイシャツは襟のデザインによって雰囲気も変わります。ネクタイを付けるなら、定番の襟羽開きが70~90度のレギュラー、100~120度のワイドがよいでしょう。クールビスシーズンなどネクタイを付けないなら、襟羽開きが180度のホリゾンタルがおすすめです。

他にも襟の両先がボタンで留められたボダンダウンも、おしゃれにスーツを着こなすにはぴったりでしょう。しかしフォーマルの場では、ボタンダウンはNGシャツのため覚えておいてください。フォーマルの場で使う蝶ネクタイにぴったりなのは、襟が鳥の翼に似たウィングがおすすめです。

ワイシャツの選び方ポイント④胸ポケットの有無で選ぶ

ワイシャツに胸ポケットがあるとタバコやボールペンなど、物を入れるのに便利です。日本では胸ポケットのあるワイシャツが主流ですが、イタリアの高級シャツでは胸ポケットのないデザインが多くあります。ポケットはあってもなくてもどちらでも問題ありませんが、胸ポケットがあるワイシャツはダサいと見られがちなのも事実です。

おしゃれに着こなしたいなら、断然胸ポケットがないワイシャツがよいでしょう。スーツのジャケットを常に羽織ったり、ベストを着たりするのであれば、胸ポケットのあるワイシャツでも構いません。しかし胸ポケットの有無も好みなので、意見を参考に選んでみましょう。

コスパ抜群でハズレないワイシャツの人気ブランド

①UNIQLO(ユニクロ)

出典:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E431442-000/00?colorCode=COL66

コスパ抜群の人気ブランドと言えばUNIQLOです。もちろんワイシャツも取り扱っています。手頃な価格帯なのが魅力で、サイズ展開もXSから4XLまでと選べるものもあり便利です。洗濯してもシワが気にならないノンアイロンシャツもあり、出張が多い方やアイロンが面倒な方でもシワを気にせず着こなせます。

UNIQLOのワイシャツは種類は多くはないですが、デザインもシンプル無地な白から柄ありのワイシャツまで、自分の好みや着用シーンに合わせて選べるのでおすすめです。ワイシャツをヘビロテするなら、買い替えも安くつくUNIQLOの商品がよいでしょう。UNIQLOの安いシャツでも、首回りや裄丈、袖丈はしっかり確認して試着して購入するのがおすすめです。

UNIQLO ワイシャツ

②BRICK HOUSE(ブリックハウス)

出典:https://zozo.jp/shop/tokyoshirts/goods-sale/52007529/?did=83895107

BRICK HOUSEは東京シャツが運営するワイシャツ専門ブランドです。アイロンいらずの形態安定がほとんど全てのワイシャツに施してあるのが魅力と言えます。どのワイシャツを選んでもシワを気にせず着用できるため、アイロンがない出張先でも助かることでしょう。ワイシャツ専門店だけあって、襟の形やデザインなど種類が豊富なのでおすすめです。

またパターンオーダーのワイシャツも取り扱っているため、生地やスタイル・デザインを自分好みにカスタマイズして身体にジャストサイズの1着を購入することもできます。

BRICK HOUSE ワイシャツ
BRICK HOUSE ワイシャツ
BRICK HOUSE ワイシャツ

③COMME CA ISM (コムサイズム)

出典:https://brandavenue.rakuten.co.jp/item/AT9193/?product_color_cd=05&s-id=brn_search_list

コムサは子供から大人までファミリー層向けに衣類を展開するファッションブランドです。普段着はもちろん、スーツやワイシャツも販売されています。ワイシャツはシンプルなデザインが多く、どんなスーツとも合わせやすいのが特徴です。また給水速乾やシワ防止、ストレッチ性など、機能面も納得の商品が揃っていますよ。

コムサはショッピングモールに出店しているので、袖の長さや首輪回りなどサイズ感がわからない方は実際に店舗にいって試着してから購入しましょう。

COMME CA ISM ワイシャツ
COMME CA ISM ワイシャツ

④THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)

出典:https://www.uktsc.com/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=584858

ザ・スーツカンパニーは洋服の青山と同じ青山商事が手掛けるブランドです。リーズナブルな価格を売りに、豊富なラインナップのワイシャツを取り揃えています。サイズ展開も豊富で、形態安定シャツやリサイクル素材を使ったエコなシャツ、透け防止を施したシャツなど、さまざまな機能が施されたシャツの中からお気に入りの1着を選ぶことができるでしょう。

ザ・スーツカンパニーは特に若者からの支持が高いので、スーツにおしゃれをプラスしたい新社会人の方も、周りと差をつけたワイシャツを見つけることができます。

THE SUIT COMPANY ワイシャツ
THE SUIT COMPANY ワイシャツ
THE SUIT COMPANY ワイシャツ

⑤AOYAMA(洋服の青山)

出典:https://item.rakuten.co.jp/y-aoyama/ttjvs-285/

CMでもよく目にする洋服の青山は、スーツ専門店のブランドとして全国に多くの店舗を展開しています。全国チェーンなのでどこに住んでいても近くに店舗があることが多く、実際に足を運んでワイシャツの着心地や肌触りなど、試着をして確認できるのが魅力です。ネット通販では失敗しがちなサイズ選びも、しっかりとジャストサイズを選べます。

また定期的に割引クーポンをチラシやアプリなどで手に入れられるので、うまく活用すれば安くワイシャツを購入できるのでおすすめです。

青山 ワイシャツ
洋服の青山(ヨウフクノアオヤマ) ワイシャツ

⑥P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)

出典:https://zozo.jp/shop/perfectsuitfactory/goods-sale/52518059/?did=85192927

パーフェクトスーツファクトリーは洋服の青山同様に全国展開をしている、はるやまと同じ会社が手掛けるブランドです。2000年に生まれたブランドと他の人気ブランドと比べても、歴史が浅いですがコスパの良さで若者世代に評価されています。

中でも完全ノーアイロンで、シワカット率100%が売りのi-shirtがおすすめです。業界唯一の技術が施されているので、はるやまグループでしか手に入りません。他にも洗濯した後、最短50分で着用できる速乾性もあり、抗菌・防臭で部屋干ししてもニオイが気にならないなど嬉しい機能が満載なのも魅力です。

P.S.FA ワイシャツ
P.S.FA ワイシャツ
P.S.FA(ピーエスエフエー) ワイシャツ

⑦SUIT SELECT(スーツセレクト)

出典:https://www.suit-select.jp/fs/suitselect/BL023005-1S

スーツセレクトは全国に数多く出店していて、紳士服を専門に取り扱うコナカグループが運営しているブランドです。ワイシャツは色、柄のデザインが種類豊富なため、ビジネスからフォーマルまでさまざまなシーンで活用できるワイシャツが見つかるでしょう。

またスーツセレクトではスマホのAI画像採寸アプリを使って、無料採寸することができるため、実際に店舗に行かなくてもネット通販でジャストサイズのワイシャツを購入できます。ワイシャツの他にも18,000、28,000、38,000円と3つの価格からスーツを選べるシステムを導入しているのも特徴です。

SUIT SELECT ドレスシャツ・ワイシャツ

⑧ORIHICA(オリヒカ)

出典:https://www.orihica.com/shop/item/O49_FYLB4X77?colorCode=72&aid=pc_category_ranking_ORMENSSHIRT

ORIHICAは紳士服で有名なAOKIが手掛けるブランドで、主にショッピングセンターの中に出店されています。AOKIよりも価格帯を下げたリーズナブルさが売りなので、新社会人などの若者でも手軽に購入できるのが魅力です。

価格が安くても質が落ちることはないので安心しましょう。ノンアイロン素材やストレッチの効いた着心地の良さ、水溶性防汚加工による汚れの落ちやすさなど、嬉しい機能が満載のワイシャツが揃っています。

ORIHICA(オリヒカ) ワイシャツ
ORIHICA ワイシャツ

⑨無印良品

出典:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182686166

日用品を取り扱う無印良品では、ワイシャツなどの衣類の販売も行っています。オーガニックにこだわりのある無印良品では、紳士シャツにもオーガニックコットンを使用していて、肌触りが良く着心地も抜群です。シンプル無地なデザインは、ビジネスシャツとしてだけでなく、カジュアルシャツとしても活用できます。

無印良品のワイシャツはラインナップが少ないですが、1つの商品に対してサイズ展開も豊富なため、身体に合ったジャストサイズのシャツを見つけることができるでしょう。優柔不断な方にとっては、選択肢が少ないほうが時間をかけずに選べるのでおすすめです。無印良品も全国に数多くの店舗を構えているので、裄丈や袖丈など手に取って確認できます。

シャツ(長袖)|紳士・メンズ 通販 | 無印良品

⑩山喜

出典:https://www.shirts.jp/fs/yamaki/shirthouse/shn561-440

ネット通販で購入できる山喜は、日本国内でワイシャツの生産高がNo.1の実績を誇るブランドです。ビジネス、フォーマルの場にぴったりなドレスシャツからカジュアルシャツまで種類豊富に揃っているので、着用するシーンに合わせたシャツを見つけられるでしょう。

他の人と被らない自分だけのオリジナルシャツを手に入れたいなら、オーダ―で作ることもできます。ビジネスでの勝負シャツが欲しいという方にも、山喜のオーダーシャツはおすすめです。

山喜 ワイシャツ

周りと差がつくワイシャツの高級ブランド

①LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)

出典:https://zozo.jp/shop/beams/goods/52039184/?did=84015310

ルイジボレッリは1957年創業の最高の着心地を提供する海外ブランドです。イタリアでは高級ドレスシャツとして有名なブランドの1つとなります。ルイジボレッリのシャツは、職人がハンドメイドで作り上げているのが特徴です。そのため柔らかな着心地、身体へのフィット感、丈夫さを実現していて、その品質の良さが世界中から支持される理由となっています。

ルイジボレッリの代表的なシャツには、世界で最も美しい襟と言われるセミワイドのLUCIANOが人気です。他にも男の色気がでるボタンダウンのGABLE、ビジネスからカジュアルまでシーンを問わずに着用できるホリゾンタルのNA35もあります。日本でも店舗数は少ないものの、百貨店に取り扱いがあるので、実際に手に取って高級感を確認してみましょう。

LUIGI BORRELLI ワイシャツ
LUIGI BORRELLI ワイシャツ
LUIGI BORRELLI ワイシャツ

②FRAY(フライ)

出典:https://strasburgo.co.jp/brand/fray/item/STB0120F2549?clr_id=101&areaid=ebA0005

フライは1962年創業で、ルイジボレッリと同様イタリアの高級シャツブランドの1つです。手縫いのルイジボレッリとは真逆で、フライはミシンで作り上げています。ミシンで仕上げているのにも関わらず、手縫いに劣らないクオリティを実現しているのも特徴です。

またシャツに使用される生地も厳選された高級品を使っているので、値段は高いですが長く愛用できるでしょう。試着したときのシルエットは、やはり高級品でしかだせないものがあるので、1枚持っていると重宝しますよ。

FRAY(フライ) ワイシャツ
FRAY(フライ) ワイシャツ
FRAY ワイシャツ

③BARBA (バルバ)

出典:https://strasburgo.co.jp/brand/barba/item/STB0119F3984?clr_id=101&areaid=ebA0004

1964年創業のイタリアのシャツブランド、バルバはルイジボレッリ、フライと並ぶ海外の人気ブランドです。バルバは毎年ミリ単位でのシャツの改良を行っており、常に最高のシャツを提供し続けています。また細身のシルエットが特徴で、スタイル良く見せてくれるので着用時の見た目が気になる方にはおすすめです。

細身なシャツなのに動きやすさも抜群のため、一度着用するとその魅力に高級シャツですがリピートする方が多くいます。ビジネスでは最高の勝負シャツに、フォーマルでは特別な場にふさわしいドレスシャツになることでしょう。

BARBA ワイシャツ
BARBA シャツ
BARBA SHIRTS / シャツ

④Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)

出典:https://zozo.jp/shop/adametrope/goods/44161033/?did=79953593

ブルックスブラザーズは1818年創業のアメリカのシャツブランドです。アメリカの歴代大統領も愛用するほどの人気で、海外でも多くの有名人に支持されています。ビジネススタイルとしてスーツに似合うシャツから、1枚で着る普段着として幅広いスタイルで着こなせるのでおすすめです。

ワイシャツのデザインとして、Brooks Brothersのシンボルマークであるリボンで吊り下げられた子羊のロゴが刺繍されたものもあります。ワンポイントが欲しいなら、ポケットの代わりにロゴが入ったワイシャツを選んでみましょう。

BROOKS BROTHERS シャツ/ブラウス

⑤Turnbull&Asser(ターンブル&アッサー)

出典:https://vulcanize.jp/products/detail/1053

ターンブル&アッサーは1885年創業のロンドンの老舗ブランドです。富裕層向けに作られた高級ブランドで、映画007でもジェームスボンドが着用していたことで話題となりました。海外でも多くのセレブが愛用している人気ブランドです。

ターンブル&アッサーのシャツは、他にはない独特なターンブルカットと呼ばれる襟の形が特徴となっています。高級ブランドならではの美しい襟で、ドレスシャツとしてもビジネスシャツとしても、首元をしっかりと引き締め着用時のシルエットを素敵に演出してくれることでしょう。

ターンブル & アッサー シャツ

⑥GUY ROVER(ギローバー)

出典:https://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods/52495530/?did=85073574

ギローバーはイタリアで1967年に創業したシャツ専門のブランドです。ギローバーはマシンメイドにこだわった最高級のクオリティーが最大の特徴となります。その質の良さから数々のファッションブランドが、ギローバーにシャツの生産をお願いするほどです。

ギローバーのシャツはドレスシャツやビジネスシャツの他にも、崩しすぎないカジュアルシャツもあります。中でもビジネスシャツとしても使える、ドレスシャツ仕立てのポロシャツが人気です。ネクタイを使用しないクールビスシーズンに着用するのがぴったりでしょう。

ギローバー シャツ/ブラウス
ギローバー シャツ
ギローバー シャツ

⑦INDUSTYLE TOKYO(インダスタイル・トウキョウ)

出典:https://www.itohari.jp/fs/itohari/c/HerringBone-Wide

インダスタイル・トウキョウは、ニットメーカーが運営する日本のシャツブランドです。メディアで数多く取り上げられている人気ブランドで、購入した人の9割以上が期待以上の着心地だと高評価しています。またインダスタイル・トウキョウの特徴であるニット生地は、肌触りも抜群です。

ニット生地ですがとても細い糸で編み込まれているため、ドレスシャツとしても活用できますよ。もちろんニットシャツなので、アイロンを使わなくてもシワが目立たず、乾きも早いのでビジネスシャツとしては快適です。ニットシャツなら出張が多い方も重宝することでしょう。

INDUSTYLE TOKYO シャツ
INDUSTYLE TOKYO ワイシャツ

⑧軽井沢シャツ

出典:https://www.karuizawa-shirt.jp/products/details_mens/K11KZZD07

軽井沢シャツはオーダーメイドが作れる日本のシャツブランドで、特別な1着を作りたい方におすすめです。オーダー方法にもお任せとお好みのパターンがあり、こだわりがある方はお好みコースで世界に1つだけの自分専用シャツを作ることができます。

機能も形態安定から、夏・冬用、防汚加工、吸水速乾など、使い心地の良さを追求できる生地が揃っているのも特徴です。サイズが合わなかった場合は、10日間以内の連絡で作り直してくれるため安心してオーダーできます。もちろん既製品も豊富なラインナップがあるため、すぐにワイシャツを用意する必要がある方にもおすすめです。

軽井沢シャツ
軽井沢シャツ ワイシャツ
軽井沢シャツ ドレスシャツ既製品

⑨ozie(オジエ)

出典:https://www.ozie.co.jp/c/mens-shirts/mens-ozie/mens-standard-articles/ms_8088-wtm

オジエはネット通販のみで購入できる、日本のワイシャツ・ネクタイ専門店のブランドです。オジエではネット通販だからこそ、他では値段も高く高級なシャツをリーズナブルに購入できます。またドレスシャツ、カジュアルシャツ、ビジネスシャツなど、500種類以上と豊富な商品の中からお気に入りのデザインを選ぶことが可能です。

種類がありすぎてどんなシャツを購入すればよいか悩んでいる方も、ネット通販では素材・機能、襟型、色、柄、スタイルなど、さまざまな条件から好みの1枚を絞ることもできますよ。

ozie シャツ
ozie シャツ
ozieの定番メンズ・ワイシャツ・ドレスシャツ

⑩Maker’s Shirt 鎌倉(鎌倉シャツ)

出典:https://shop.shirt.co.jp/shop/g/gFKML70243781/

鎌倉シャツは日本のみならず、世界で勝負するためファッションの中心ニューヨークにも店舗を構える日本のシャツブランドです。鎌倉シャツは海外のメンズからも評価が高く、安心の日本製ということで人気があります。

またオーダーシャツの販売もしているので、生地やサイズ、オプションなど、こだわりの1着を作れるのでおすすめです。

鎌倉シャツ スリムフィット

その他、ワイシャツの人気ブランドもチェック

ワイシャツの日本、海外の人気ブランドは他にも数多くあります。ここではコスパ抜群の人気ブランド、高級ブランドで紹介しきれなかった、その他の商品もチェックしてみましょう。

ワイシャツ メンズ
ワイシャツ メンズ
ワイシャツ メンズ

こだわり抜かれたワイシャツを人気ブランドから1着

ワイシャツはどのブランドにもそれぞれのこだわりがあります。海外の高級ブランドのワイシャツは高価なものが多いですが、やはり値段が高いだけあって着用すれば見た目のカッコよさが格段に変わるものです。普段からよく着るならコスパの良いものを、特別な日に着るものは高級シャツとうまく使い分けてみましょう。